7歳の下の子が疲れていたのか眠かったのか急に車の中で機嫌が悪くなって暴れ始めた


車が大事な夫は車の椅子を蹴って粗末に扱う息子を見て、機嫌が悪くなり

お前は病気だと何度も息子に言い放った。


私は何度かなだめようと子供に声をかけたが無理だったので、しばらく放っておいた。

いつも私が子供を怒ると、夫は私のことも子供も無視して、お前が怒っている声を聞くと余計イライラしてくると私を怒鳴りつけ放っておくべきだともいっていた


ところが、今回は

お前も黙ってないで何かしろ!!!と私を怒鳴りつけ

いつも通りの身勝手なことを言い始めた


子供がぐずぐずしたら、

直すように勤めろだ、放っておくほうがいいだ、なんでもなんでもその時の夫の気分次第。


目的地のコストコにつくと、子供がぐずぐずして不愉快になったから、俺は行かねーと。

全く関係ない上の息子がなぜ?と悲しむ。

私も子供がぐずぐずするのは仕方ないけど、そこで同じようにぐずぐずしてどうなるのかというも無視、


下の息子の機嫌も治りトイレに行きたいというので、私も下の息子だけ先に降りてトイレに大急ぎでいくも

一向にこない夫。

電話をかけると、俺はいかねー。

そもそもお前はエコバッグとか車からおろしたのか?!と怒鳴ってきた。

下の子がトイレを漏れるといっていて大急ぎで降りたのに、もってきていないのを知っていてわざと難癖つけてきた。

息子にイライラしていたのを私にぶつけてきている。私が子供がトイレに行きたくて大急ぎで降りたのに持ってきてないの知ってるよね?と反論すると、怒ってる奴に怒りで返したら余計怒るに決まってるだろうがよー!!!

とさらに怒鳴られた。

そしてようやく太々しく登場した夫。

私が買い物のカートを一番先頭から取るということに気づかず列の後ろから取りそうになると、

かなり混雑した大人数の前で、

お前はバカじゃねーのかよ、そんなこともわかんねーのか、勉強だけできたって常識がわからなかったら意味ねーんだよ!!!と大衆の面前で大声で私を怒鳴りつけた。


その後機嫌が一旦治った。

(また数時間後には怒っていたが)

でも許せない。いくら他のことでイライラが溜まっていたのかもしれない、でも許せない。