今日は、最近私の知り合いが体験した、なんか納得のいかなかったことを書こうと思います。
私も含めその知人も今回の震災で仕事場がめちゃくちゃになりました。家族もいるためいつまでもめげてはいられないので一時仕事を探し、やっとの思いで知人は深夜のコンビニ(ファ〇マ)に短期で採用となりました。でも実際はおひるまの2、3時間程度で週2くらい・・・。
それで知人は 「いつから深夜ですか?」と聞いてものらりくらり・・・
実際深夜は 人がいて足りてるのに。
そこで知人は他でみつけ、すぐにでも時給のいい深夜の日払いの荷物の仕分けに移ることにし、辞めることを伝えると、そこのオーナーは「あっ、そう」と一言だけだったそうです。
「今まで入った分のお給料はあとで取りに来ます。」と言ったら「うちはまだ雇用契約書も書いてもらってないし、まだ研修のかたちだからだせないよ、お手伝いみたいなもんだから」と 言われたそうです。
私も知人も一応¨自営業者、代表者¨として何人もの人達を雇い商売してきましたが、こんなオーナーがいるなんて ひどい、ひど過ぎると思いませんか? 友人に弁護士がいるので頼もうとしましたが、知人が「いいよ、時間の無駄になる。昼間は事務所などの片付け、夜はお金を少しでも稼ぎたいからさ」と言って、「そんな奴もいるよ」と言いました。
もし、私自身のことなら そのオーナー、終わりますね。

私の知人は 本当に前向きで 常にプラス思考です。私も改めて自分も、と思いました。