昨日の夕方と22時からのニュースで、今最もホットな「原発」で作業している人が何故か?インタビューに答えていました。
が、僕個人的にはとても腹立たしく、しかも「やらせ?」って思う程の、内容的には「やってる現地の俺達はヒーロー?」的な言葉の羅列でした。

①「死ぬのは怖くない」
②「お金なんて世間で言われてる程もらってないし、いたら教えてほしい」
③「今までに経験したことがないなかでの作業だから大変」などなど・・・

ちなみに 僕の知人も今リアルにそこで作業している。だからこそ、わけのわからんそんな人を「公共の電波」で流してほしくない。本当に、本気で「現場」の人達は命懸けで作業している。
もっとも腹立たしく感じた言葉は
「作業時間は、3.4時間くらいかなぁ?」って言葉。
「くらい」ってなんだ?
生死の境目での作業、被爆するかもしれないなかでの作業、で
「くらい」って・・・
そんな曖昧な言葉を発する人を電波にのせてほしくない。
今の原発問題は そんな軽い人が語れるほど軽視できない問題であると思う。
世界的な大問題である。
夜のニュース番組は確か以前にも「やらせ」で話題になったと記憶している。
真実を 流してほしい。
情報操作しないで、ありのままを流してほしい。
現地の人達は本当に頑張っているんだから。