我が家の春 | 葉っぱぐらし

葉っぱぐらし

夫と息子達、娘達(双子)との日々の暮らし

夫が資格取得のために社会人として夜に大学に通うことになり、4月から我が家も新しいスタートをきることになりました。


入試は小論文と面接なので、どうかね…と話しつつ結果を待っていましたが、無事に合格することができました。


子どもより先に夫が大学に行きますてへぺろてへぺろ

2年間で260万かかります泣き笑い


夫が夜大学に行くと、夜は私1人で4人の子どもをどうにかしなければいけないから、大変といえば大変ですが、夫が真剣に自分の将来を考えて前に進んでいく姿の方が嬉しいです。

なので、不安とかはあまりありません。

思いっきり勉強して、目標を実現してほしいです。


生きている限り、日々勉強しないと成長できないと思っているし、ここぞというポイントで爆発的に勉強しなければいけない時間も人生には必要だと思っています。

そして、私は、自分もそうありたいし、目標をもって勉強している人が好きなので、夫を応援したいなと思っています。


あとは、親が勉強する姿を子どもに見せるのもいいのかなと思います。


夫は、専門学校卒で、自分でも「俺大学行くことになるとは思わなかったわ!」と言っています泣き笑い

どんな環境でも勉強し続けていたら、新しい道が開けていくものだよ!と子どもに伝えていきたいなスター


コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ


そして、1歳クラスまでしかない認可外保育園を卒園する双子姉・三つ葉の転園先の認可保育園も決まりました。

相変わらずの弟、双子姉、双子妹3人別園です。

そして、私としては7園目の保育園ですニコニコ


自分の中で保活に求めるものもはっきりしてきて、今回は

・毎日散歩に行く

・創立して長い

・近隣住民とのトラブルがない

・学区外の保育園

・私立園←この条件が一番大変でした

という4点にしぼり決めました。


なので、上記以外はどんな保育園か見ていませんが、内定後ホームページみたら習い事が三つもあり、意識高い系なのかな…と非常に不安になっています。なんといっても意識低い系の我が家なので。

意識高い系のお母さん方と上手くやれる自信はないから、あまり関わらないよう卒園の日を迎えるのが目標です笑い泣き


今お世話になっている認可外保育園は温かすぎるくらい温かく、三つ葉はいつも楽しそうなので、卒園が寂しいです。


あとは、来年3月で小規模園を卒園する双子妹四つ葉の保活を残すのみです。

今のところは弟と同一園にするか迷いますが、やっぱり別園の方がいいのかなと思います。


明日は、地域の水泳大会ですニコニコ

飛び込み台から飛び込むのが怖すぎますが、膝を伸ばしてしっかり飛び込み、自己ベスト更新したいです。

大した大会でもないし、失敗しても笑い話で終わる程度のことなのに少し緊張します笑い泣き


スイミングは、親に習わされた習い事ですが、23年ぶりに泳ぐことになり、その習い事が生きています笑

人生何が役に立つかはわからないなあと思いながら、毎週泳いでいますニコニコ

息子は休まず通っているのに、溺れそうなクロールしかできませんてへぺろもうすぐ弟もスイミング始めるので、家族で楽しく通えたらいいなと思います。