息子の小学校生活 | 葉っぱぐらし

葉っぱぐらし

夫と息子達、娘達(双子)との日々の暮らし

息子、無事に小学生になりました。

小学校生活をあれこれ心配していましたが、拍子抜けするほど、彼は満喫しています。


そして、色々やらかしています。


【忘れ物】

しょっちゅう給食袋を忘れてきます。

そして、夕方とりに行っています。

最近は、体操服、下敷きと、忘れてくるもののバリエーションも増えました泣き笑い


【水筒が割れる】

なぜか水筒の蓋部分にひびが入り、終業後買いに走りました。

選ぶほど種類がなく、大して好きでもないポケモンに凝視


【教科書買い換え】

ランドセルで水筒のお茶があふれ、教科書が水浸しに笑い泣き

頑張って乾かすも、全ページがべっこべこになり、新しい教科書を買うことに決めました!

まだ5月なのに煽り


教科書の再購入について学校に問い合わせたら、

「お値段が…結構します」と控えめに言われましたが、2000円はしないとのことでしたので、「買います」と力強く答えたら、教材屋さんの電話番号を教えてくれました。

電話して問い合わせたら、購入方法は3つ!

①直接買いに行く

→値段なんと300円びっくり

内心、先生嘘つき…と思いましたショボーン


②着払いで郵送

→ゴールデンウィーク明け発送で、ヤマトさん利用なので、高くなるかもとのこと。


③書店を経由し購入

→9営業日かかり、1700円くらいするらしい!

教科書って、書店を経由し購入すると高くなるらしいです。不思議!

先生嘘ついていなかったんだなあと思い、ごめんなさい!と思いました。


教材屋さんの住所を聞くと、我が家から自転車で15分のとこにありました。

まさかこんな近くに…と感謝し、ゴールデンウィーク明け月曜日に取り置きしてもらい買いに行くことにしました。

2冊で700円だから、2冊 ずつ買ってもいいかな爆笑

無駄な知識と経験だけが増えそうです。


【学童大好き】

毎日、2年生と鬼ごっこ、ドロケー、ドッヂボールをして校庭で遊んでいます。

楽しいらしく、よかったよかった!


【宿題が悩ましい】

学童で宿題をすませる子が多いなか、どうしても自分で宿題をみてあげたくて、時短勤務を2時間とることにしました。

宿題って、たかだかプリント1枚と音読ですが、5分で済ませてしまうことも1時間かけることもできると思うんです。

奥が深いなと思います。

宿題はひらがなのプリントですが、私は書き直しもさせるので、昨日は「そ」のプリントに40分かかりました。

担任の先生も厳しくて丁寧に教えてくれるので、合格不合格とつけられるようで、不合格だとその分宿題が増えます。

だったら、宿題は丁寧にやらせたいと思い今に至ります。


我が家は、今まで通信教育やワークもやらせたことないし、勉強は宿題だけなので、そこだけはしっかりやりたい自分がいます。

習い事も、お気楽なスイミングだけですし。

(ただし、母は全然お気楽ではないスイミングです。最近、長距離特訓らしく、400mを休憩30秒で3セット泳ぎ、辛かったです悲しい)


息子に「学校どう?」と聞くと、「楽しい。でも勉強は面倒くさい。ママは勉強してよかったと思うの?」と真っ直ぐ聞かれました。

この質問がきた!!!と思い、

「ママは勉強してきてよかったと思う。勉強したら、大人になったときに自分のやりたい仕事を選ぶことができるから」と伝えました。

息子はふーん…と言っていたけど、伝わっているといいな。


母は今と変わらずこどもの前でも勉強し、勉強する母の背中を見せていこうと思います。


息子に、「国語と算数、どっちが好き?」と聞くと、「算数」と即答でした。だろうね。

私も算数大好きなので、次第にレベルアップしていく息子の宿題を解くのが楽しみです。


母の課題は、優しく穏やかな気持ちで息子と宿題をすることです。

今のところできていません昇天


弟、双子の保育園組の生活もまた書きます!