6歳の息子 | 葉っぱぐらし

葉っぱぐらし

夫と息子達、娘達(双子)との日々の暮らし

2/14で息子、6歳になりました。


1日1日は長かったけど、6年はあっという間でした。


弟、妹がいると、息子中心で遊ぶことがあまりないのですが、この前地域の遊び場(小学生と乳幼児OKのところ)に行ったとき、小学生のお姉さんと遊んでもらう機会がありました。

そのお姉さん達にかまってもらってご機嫌な息子は、帰宅後、

「◯◯も、誰かに優しくしたいと思う」

と言い出し、私はびっくりしたのと同時にとても嬉しくなりました。


周りの人に優しくね!と折に触れて伝えていますが、言葉の意味を理解して行動するのはまだ先だと思っていましたが、こんなに早く息子の口から「優しくしたい」という言葉がでてくるとはニコニコ

お姉さん達に遊んでもらえて本当に嬉しかったんだなあとラブ

お姉さん達には感謝の気持ちしかないです。


この遊び場は、小学生が多いときは、何となく怖くて帰ることが多かったのですが、息子はお姉さんお兄さんの遊びを見るのも好きだし、乳幼児と遊ぶのもつまらなそうにしていることも多いので、怖いとか私の感情で敬遠せず、遊びに行けるときは行こうと思いました。

弟、妹はつまらないとはおもうのですが、そこは兄中心で泣き笑い


ついつい下の子にあわせてしまうことが多いですが、息子中心でも考えて遊んでいこうと思いました。

息子の成長もしっかり見ていきたいです!


息子は世間の基準だと全然いい子ではありませんが、世間の基準では測れないところが息子の良さだと思っていますニコニコ

そして、そんな息子が好きだし、そんなふうに育ててこれた自分を誇らしく思うこともあります。(親バカです爆笑)


なので、いいところ(読書と工作)を思いっきり磨きあげていくような手助けをしていきたいと思います。


短所もあるけど、短所が気にならなくなるくらい長所を伸ばしていけたらいいなあと思います。


こらからも息子との時間を楽しんでいきたいし、息子のいいところを本人に伝えていけるような育児をしていきたいですニコニコ


コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ


先日、双子姉の入園健診に行った病院の看護師さんに

「いっぱい抱っこしてあげて!いっぱい抱っこして優しくしてあげたら、子どもは将来優しさを返してくれるから」

と言われました。


素敵すぎる言葉に、じーんとしましたニコニコ


息子と弟は、朝出かける前と寝る前に抱っこすることにしていますが、もっともっと抱っこしてあげよう!と思いました。


息子は私と寝たがるのですが、どうしても双子がいるので、この一年は主人と寝てもらっていました。


でも、息子の願いも聞いてあげたい!と思い、先日、息子と双子と私で寝ました。

意外に大丈夫でした!

寝る前に手をつないだり、頭をなでてあげると、嬉しそうに眠った息子です。

普段、4人兄弟の兄として我慢していることも多いと思うので、できる限り息子を優先してあげたいですラブ


先月は、保育園関係のことで、体重が激減するくらい悩み、鬱々とした気持ちでいました。

少し気持ちも落ち着いてきて冷静にあれこれ考えられるようになると、

自分には話を聞いてくれる家族もいて、友人もいて、支えになってくれる人もいるんだから、この先も嘘つくことなく誠実に生きていこうと思いました。←なんの事やらですが


こども達に恥じない生き方をしていきたいです。


息子、6歳おめでとう!!

今までもこれからも大好きよ飛び出すハート