息子の習い事 | 葉っぱぐらし

葉っぱぐらし

夫と息子達、娘達(双子)との日々の暮らし

現在年長の息子。


習い事をしたことがありません。


あえて習い事をさせてなかったというより、息子自身がやりたい!ということもなかったし、私も習わせたいものもなかったので今に至るという感じです。


あとは、単純に費用の問題というか笑い泣き

あまり習い事にお金を出したら「こんなにかかっているのに!」と、私が欲を出してしまいそうで怖くてためらっていました。


ただ、最近になって、息子にスイミングを習わせたいと思うようになりました。

息子は年中時代からコロナ禍のため、保育園のプールで泳いだことがないんです。

水にたいして恐怖心を抱いたり、水に入ったときパニックになったら困るな悲しいと心配になってきたのがきっかけです。


実際習うのならば、癖の塊人間の息子なので、教室は選んだ方がいいなと思いました。

あとは、楽しく水に慣れてくれればそれでいいかなとニコニコ


近隣にスイミングスクールはありますが、どこも細かく級があって、「楽しく」っていうよりは「きちんと指導」という感じで悲しい


そしたら先週、自治体の地域センターみたいなところでやっている団体の水泳教室のチラシをみつけました。


・基本親子でプールにはいる

・クラスは5個(そのうちひとつは大人クラス)

・親子で月4回5000円

親1人子ども3人で9000円

・19時50分から1時間


ここだ!と思いました。

私も中学生まで水泳をやっていたので、どうせなら一緒に泳ぎたいなと。


すぐに問い合わせをし、見学しました。


その際、詳細を教えてもらうと、

・可能な限り親子でプールにはいってほしい

・クラスは3つ

子どもクラス①「水に慣れようクラス」

子どもクラス②「泳げるようになろうクラス」

大人クラス


子どもが慣れるまでは、親子で子どもクラスだけど、子どもが慣れたら、親は大人クラスで泳いでよいとのことニコニコ(やった!)

しかも、大人クラスの人数もそこそこいて、みな真面目に泳いでいました。


・親1人子ども4人でもOKだが、今まで子ども4人を習わせた家庭がないため、料金はこれからかんがえますとのこと


・運営は親だが、強制はないとのこと

(運営をくじ引きで決めるとかはなし)


とのことでした。


「楽しむ」前提の教室だけど、皆が一所懸命泳いでいて、ここだ!と思いましたが、決めては息子が対応してくださった方2人と話が弾んでいたことです。

息子が自分からたくさん話せる人は過去そんなにいないのでひらめき


息子も、やってみたい!というので、近いうちに体験にいく予定です。

私も20年以上ぶりに泳ぎます!

楽しみ!!


夜遅いのはネックですが、復職したら、遅くないと続けられないので…

その日だけは主人に早く帰ってきてもらって、息子との時間を楽しもうと思います。


そして、候補に上がっていた習い事に空手もありました。

(私が習いたいという理由でニコニコ)

空手は主人も興味があるらしく、一家で見学にいきます。


息子に「スイミングと空手どっちがいい?」と聞くと、「スイミング!泳げるようになりたいんだ」と言っていました!

そんな気持ちもあったんだ!と知りびっくりにっこり

主人も俺も泳ぎたい!というので、月1くらいは主人に行ってもらうのもいいな。


生涯楽しめるスポーツを息子がみつけるきっかけになるといいなと思います。