山田智恵さんが考案された『ミーニングノート』を実践中です。




とは言っても、本は読んでいませんが😅


インスタグラムでよく見かけて気になっていたミーニングノート。


山田さんのインスタグラムに分かりやすく紹介してくださっているので、参考になります。





私ははるぽけさんのはるぽけ通信を参考に書き始めました。


すごく分かりやすくてオススメのペーパーです。



毎日3つ心が動いたことを記録して、1週間で振り返りをする。

さらに1ヶ月の振り返り、一年の振り返りと振り返りの時間を大切にするノート術のようです。



私は今まで日記帳に使っていた能率手帳小型版に書いています。



ノートを作るより線があるから手軽に始められるし、小さいのでさっと書きやすいです。


毎日3つその日の出来事から、ワクワクしたり気づきがあったり、嬉しかったり、怒りが湧いたりと心が動いたことを記録してます。


これ、時間が経つとあれ?どんなことがあったっけ?となりがちなので、当日又は翌日に書かないと忘れます🤣


1ヶ月以上続けてみて、月の振り返りもしてみて、行動力が上がったな✨と感じています。



月曜日に一週間を振り返って、自分の変化や人とのご縁について思い返す時間はとても楽しいです。








あぁ、私は今こんな事に興味があるんだ✨

この人のおかげでこんな風に思えるようになったな。

次はこうしてみようかな💕って思えてワクワクします。



もちろん、女性なので感情の浮き沈みもあって、あー今週は落ちてるなと思う時もあるんだけど、その中にも輝く原石があって。


何気ない毎日に喜びを見つけられるようになってきています。


感情が動く=生きてるってことですもんね✨


私はこんな事に興味を持っているんだなってのが実感しやすくて、最近はこの週のキーワードになった言葉を上に書くようにしています。





こうすると月の振り返りに役立ちそうだなぁと。

毎日バタバタ過ぎていく日々な分、振り返る事で次のステップが見えて、行動しやすくなる気がします。


なんとなく始めてみても効果を実感しているので、行動力を上げてみたいなと感じている方にオススメです😊


それと、この手帳にはブレンがオススメです!

0.5だけど細く書けて書きやすいです。