い、胃が痛い!? | よろづ健康相談所

よろづ健康相談所

内容を一新!健康に関する情報を発信、時々趣味に走るかも。お身体のお悩み募集中!私もまだ未熟者、知らないことも沢山ありますが、共に健康に向かって歩きましょう。よろしくお願い致します。

こんにちは、飛岡整体です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日のお話は、

門脈 についてです。

なじみのない方もいらっしゃるでしょうが、

大切な役割を担っています。

簡単に言うと、

胃、小腸、大腸などから

吸収した栄養等を運んで

肝臓にもっていく血管です。

 

最近、気が付いたのですが

ストレスで胃が痛い!

と言った時にダメージを受けているのは

門脈のことが多いようです。

それ以上無理をすれば

胃潰瘍ってことにもなりますが。

それに、胸やけを感じる時も

門脈から来ていることが多いようです。

 

内臓は、色々な信号を送って

体の異常を知らせてきていますが

薬などでごまかしていると

あとで痛い目を見ます。

咳ひとつとっても

呼吸器には異状ないことがあります。

もちろん、呼吸器の異常を

知らせる信号でもありますが。

 

寒くなってきました

体を冷やさず

ストレスはためないように

そんな、ありきたりのことで

健康は維持できます。

 

いまだに大騒ぎしているコロちゃん

もう日本にはいないのではないか?

なんちゃって考えています。

 

よく出会うのは、

インフルエンザB型君と黄色ブドウ球菌君

それに、肺炎連鎖球菌君かな?

仲良くしたくない連中ですね。

 

暮れのお忙しい時期

ご自分の体をいたわってあげてください。

 

一言、

いつもありがとう」と言って

抱きしめてあげてください。

 

健康に関して何でもご相談受け賜ります。

ありがとうございました。