子供の時から
年末が嫌いです。

クリスマスが終わってから
12/31迄の慌ただしい雰囲気が大嫌い。

大掃除も大っきらい‼️

結婚してから32年。
ちゃんと大掃除した事ないです。
夫が全部やってます笑い泣き

キッチンの掃除もやってくれるのだけれど
みんな片付けちゃうから
物の位置が変わってる。
やってくれるのは助かるけど
勝手に色々な物をしまったり
捨てたりするのでムカつきます💢

それが原因で
昨日も今日も夫と喧嘩して
悪態つきましたチュー



毎年掃除はしないけど
おせちを3日前から作るので
それで私は忙しいのですけどね 笑

黒豆、伊達巻、栗きんとん、お煮しめ、
なます、煮豚などなど
かまぼこ以外は
ほとんど手作りです。

手が掛かるのに
子供たちはあまりおせちが好きじゃなかったです


でも今年は
義父の介護のお手伝いをしていたので
夫が秋頃に
3段の高級なおせちを
ネットで予約してくれました。

30日に届きました。
全部お重に入って届きました。
初めてなので
嬉しいですね🥹

介護のご褒美です。

ま、なんだかんだで
老健に入院してしまったけどね。
義父には悪いけど
ホッとしました。
介護度4の認知症の在宅介護は
家族が精神崩壊します。



と、言うわけで
今年の年末はおせちも作らず
大掃除もせず。

なのになんか忙しいです。


今年もあっという間に過ぎてしまった一年でした
毎年こうやって繰り返し
いつの間にか
お婆さんになっていくのでしょうね。

今年も皆さんお付き合い下さり
ありがとうございました。
いいねを頂いたり
コメントなども寄せて頂いて
とても嬉しかったです。

来年もお付き合いお願いします。

良いお年をニコニコ