職場では高校入試の発表が今日だからとソワソワしている職員がチラホラ。

 

合格の知らせもチラホラ。


以前は神奈川新聞に名前が載ったとか、発表は中学校単位でみにいくから落ちるとただ待たされてて辛いとか、思い出話で盛り上がりました。


私…なんの思い出もない。  


中学校の成績は悪く、授業もちゃんと受けてなくて全く勉強分からなかったけど、高校はスポーツ特待生で入れてしまった。


結局歴史も方程式もわからず高校に行ったけど、何となく過ごして、テストはうまいことこなして評定平均4.7くらいだったために、大学は推薦で行けてしまった。小論文は書いたけど、新聞は良く読んでいたからサラサラっと書けた。


だから受験勉強一度もしたことなくて、今でも歴史も方程式もわからない恥ずかしい大人になってしまった。


国語はめちゃくちゃ出来たので生活には困らないけれど、

やっぱり受験勉強はしておいたほうが絶対いいと思っている。


今、中学受験を目指すかまだ悩んでいる。


高校は公立!!とは思っていないから今から高校受験に備えてコツコツやっていけばいいとも思っている。


子どもは減っている。


受験は加熱している。


四年生になる長男くん。

一度取り寄せた塾の資料。いろんな塾から電話やDMが来る。


友達と放課後遊びたいけど、友達は塾に行き出した。


僕も行こうかな。と言っているけど、友達は受験の塾なのか、そうでないのかは分からないそうだ。

 

悩ましい。