皆さまごきげんよう😃🎶

お待たせ致しました🙇‍♀️

👂️💥えっ❗待ってないって🤣

改めまして🐱旅ねこです!🤭

さて、先々記事に難読名字お三方を載せましたが、💻️📱ネットや端末等々で調べずに分かりましたでしょうか?

先々記事と重複致しますが、振り返ってみたく思いますね🙇‍♀️

「」部分が先々記事に成りますウインク


「昼過ぎになってから📩メール着信!
今日9月11日(土)の中日新聞の「中日春秋」より、難読名字が挙げられてましたニヤリ
では、次のお三方の名字はなんと読む?
①小鳥遊(◯◯○○)さん

②月見里(○○○○)さん

③栗花落(○○○)さん

🐱ねこ、初見では全然分かりません!
名字から浮かぶ情景や風景を当て編めて考えみて下さいねウインク
此れは🏢職場の仲良くさせて戴いてる職員さんからの📝👓️問題です😱
②は、何とか想像が付くのですねニヤリ
🗻富士山が跨いでる県名かなぁ~っ💦
答え合わせは来週半ばごろに致しましょう!
名字の後の(○←の数がヒント)

ではまたね😆👍️✨」

さてさて、答え合わせを先に致しましょう!

🐱旅ねこが、職場の同僚からの📩メールで、ヒントとしてコメントしてあった物にその字の持つ情景や風景を思い浮かべて考えてみてね!ウインク

とありました。

正解は以下に

①小鳥遊=たかなしさん!

小鳥が遊べるのは、どんな情景かを思い浮かべたら、天敵が居ない状態ですよねウインク

鳥の生態系の頂点に居るのはオオタカやフクロウ等々ですので、小鳥が遊ぶにはこれ等の天敵が居ないのが良い!鷹無し🤣

トンチと言うか?言葉遊びと言うか?

洒落た名字ですねぇ。ちなみに、和歌山県南部に30人程いらっしゃるそうな😃


では続いて(*´∀`)つ

②月見里=やまなしさん!

これは、月が見えるのには山が無い方が良いと言った理由で、山無しが月見里になったそうな😱☀️ 先々記事内で🐱私が🗻富士山を跨ぐ県名かなぁ~って、書き込んだんだけど山梨の古名は「月見里」なのだそうで、全国に270人程いらっしゃ模様で☺️

今現在で「山梨」姓を名字にされてらっしゃる方の古名は月見里なのだとか、千葉県、静岡、神奈川等々にお住まい多し!


そして最後は(*´∀`)つ

③栗花落=つゆりさん!

五月七日もつゆりとか😆💣️✨

唯、今現在五月七日さんの実体は未確認!

🌰栗の花が落ちる頃が梅雨入りの頃に重なるそうで、ちゃんとした言われもあるそうですよウインク ここでは「つゆり」さんを主にしましたが「つゆ、つゆいり、つゆおち」

とも読ませるそうですよ!

アニメ鬼滅の刃の中の登場人物にも居ましたので、ご存知だった方も多かったのではと思いましたね爆笑

近畿地方から山陰四国地方に60人程、この名字の方々がいらっしゃるそうです照れ


🐱旅ねこ、学生時代から旅好きで方々へ行き来しており、社会人となっても出張や転勤で沖縄県以外は巡りましたが、名字に「猫」が入る方にお会いした事がありません!猫田さん、猫塚さん、猫下さん、猫宮さん等々ですね😆💣️✨

ちなみに、地名に「猫」が入るのは全国に8箇所あるそうで、名古屋市にも千種区に猫洞通と言う地名と猫洞池があります照れ

三重支社に属していた頃に名字に「多儀 たぎ」姓を他部署の方ですが、居ましたね✨

この名字は三重と愛知県内に30人いらっしゃいますね。

一度、名字の事をお尋ねしたのですが💦

良く分からないと言ってました😱モッタイナイ

皆さまもご自分の名字のルーツや由来はご存知でしょうか?


台風は温帯低気圧へと変わりますが、日本海を進む見込みですので、台風の予報円が消えたからと言って油断されません様に!

台風の進路にあたる地域の皆さまは、十分に気をつけて下さいねチュー
偏西風に台風が乗れば通過は早いのですが、愛知県は金曜日夜から土曜日未明ぐらいまでは警戒が必要です(^o^ゞ

お話は戻りますが、難読名字で当てずっぽだったのが②月見里(やまなし)さんだけでした😆💣️✨
①小鳥遊(たかなし)さんは、当初🐱私は(むてき)さんかなぁ(?_?)
鷹にはたどり着けずでした┐(-。-;)┌
③栗花落(つゆり)さんも苦しみました🤣
つゆりさんにはたどり着けず「つゆ」までが精一杯でしたねチュー
でも、考え方が分かると難読名字も解けるかも知れませんねウインク

9/15の🐱ねこ飯・揚げ餅のころうどん

ではまたね🙋
ちなみに、難読名字2問以上正解者の皆さまには、もれなくいいねボタン👍️
押します🙇‍♀️