皆さまごきげんよう😃🎶

台風8号が今朝6時前に石巻市付近に上陸しました。宮城県への上陸は統計史上初ですね。気象庁が各種統計を開始したのは、今から70年前となる1951年(昭和26)からで、東北地方初の上陸はまだ記憶に新しい2016年(平成28)の台風10号が、岩手県大船渡市へ上陸した物ですねプンプン
台風が➰くるっと輪をかき「迷走台風」と呼ばれておりましたよねびっくり
気象庁のデータベースより東北地方の台風接近数のデータが有りましたので、ご参考までにご覧下さいねウインク

(気象庁データベースよりお借りして🙇‍♀️)


愛知県の警報・注意報(注意警戒事項)
2021年07月28日04時10分 名古屋地方気象台 発表
注意警戒事項愛知県では、28日昼過ぎから28日夜遅くまで急な強い雨や落雷に注意してください。

7月28日(水)の🏢出先上空の10時現在の空模様は、こんな感じですねウインク
風向きは西南西へ。最大瞬間風速は1.7~4.3m/s-(14.3km/h) 気温は30.7℃ 湿度は54.9%でしたね照れ
🐱旅ねこの肌感覚では💦  既に35℃程。

コロナワクチン接種会場へは、開始予定時刻よりも約45分前に到着しました。
会場玄関口にて熱中症アラートが着信😱
会場入口入って直ぐ正面に、事務用長几に受付スタッフが2人待機中‥。
手指消毒を促され消毒、体温測定器(顔型測定機)による事前チェックを済ませ、事前予診票と接種券の記入確認を終えて、身分証の提示を求められクリアファイルにそれぞれを納めて、渡してくれて待機場所へ誘導され、暫くは待機ですねぇチュー
待機場所は以下の様な風景で、🆒🥶クーラーが良く効いており、広い割に快適に待機出来ましたよウインク
他者へのプライバシー保護の為に一部加工しております🙇‍♀️
飲料の自販機も近いので干からびる事はありませんでしたね😆💣️✨

この会場では概ねひとコマに付き20~30人と定められてる模様ですねニコニコ
パイプ椅子で待機中に、待機場のスタッフに番号を確認されましたねウインク
接種予定時刻の5分前になり、会場スタッフに受付番号で呼ばれます。
🐱旅ねこは、このグループ内で3番手👍️
ここで本受付を済ませ、別の場所へ移動し予診票に対する確認を済ませ、体温測定(非接触式手首・測定値36.2℃)を済ませて、また移動し少し待機してたら医師登場( ノ;_ _)ノ
番号で呼ばれて予診票に記入してある事項の再確認を済ませて、また移動して、いよいよ本番の💉コロナワクチン接種でした。
💉ワクチン接種は上腕二頭筋(肩に近い二の腕)にされましたね😉✨
利き手の反対側にしてもらいました🙇‍♀️
💉接種してくれたのは👩女性看護師さんでしたが、腕前は正直下手だと思いました。
人間ドックで採血してくれた方が上手👏
指先の痺れ等々無く接種部を圧迫する様にと言われて約2分程指で圧迫してました🤣

接種後会場スタッフの誘導に従い、移動して接種証明書の発行して、経過観察の為の移動待機と成りました。
待機時間は15~30分でしたね。🐱私の待機時間は15分で良いですよと👍️
広い会場を迷路の様に🌀ぐるぐる移動させられましたね😆💣️✨
待機時間中には特に身体に異常を感ずる事象も無く済み、15分の待機を終えて会場を後に致しました🚶
やはり、しゃばの空気はうまい!が、暑い☀️😵💦
空は雲が流れ行き、風も適度に吹いてるのですが🏢出先に帰らんとね😵💦
多少接種に関して、ちょっと待機時間とかかかりますが、始まってしまえば早い!
 題名が「コロナワクチン接種1回目」に辺り、厚労省の公式サイトを引用する🙇‍♀️



お手元に💉ワクチン接種券が届き予診票の質問事項に「現在、何らかの病気にかかって、治療(投薬など)を受けていますか?」の問いに続いて□心臓病 □腎臓病 □肝硬変 □血液疾患 □血が止まりにくい病気 □免疫不全 該当者は☑️チェックを入れる。
治療内容 □血をサラサラにする薬 □その他
この質問に該当者は上記と同じく☑️チェックを入れ処方薬名を記入する事となる。
これらの対象となるは「凝固抗薬」を処方されておられる方で、主に不整脈、血栓症、心臓手術後に処方される。
具体的な名称は「ワーファリン・プラザキサ・イグザレクト・エリキュース・リクシアナ」が要注意とされている模様だが、接種は十分に可能なのでご安心下さい🙇‍♀️

血をサラサラにする処方薬には、次のような薬もあるが、これも何の心配無く出来るのでご安心下さいね😉✨
これ等は「抗血小板薬」等々で、主に動脈硬化、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞後、下肢動脈閉塞症の方々へ処方されてる物です。
「バイアスピリン・パナルジン・プラビックス・エフイエント・プレタール・バファリン・ブリリンタ・コンプラビン配合錠・タケルダ配合錠・エパデール・ドルナー、プロサイリン・アンプラーグ」以上です!

要は血をサラサラにする処方薬を飲んでる方々は、接種後にしっかりと圧迫しないと血が止まり難いですから、事前に知らせて下さいねって事なのですね🍀😌🍀
🐱私も恥ずかしながら、該当者でして🤣
大変ご丁寧な対応をして下さりました!

🐱旅ねこのコロナワクチン接種1回目の感想ですが、いわゆるワクチン推進派や反対派、色々な意見が有っても良いとは思いますが、此は皆さま各々がしっかりと考えて、する!しない!を判断なされて実行すれば良いと思いますねウインク
推進派も反対派の方々にはくれぐれも他人を巻き込んで強要しないでと🙏
必ず自分の意志で判断してね!

💉ワクチン接種後数時間が経過致しましたが、特に身体的に副反応的な兆候は確認しておりませんね。暑くて身体が鈍感に成ってるかも知れませんが😆💣️✨
今日は簡単ながら🙇‍♀️
💉コロナワクチン接種1回目のレポートでした。ではまたね😆👍️✨