皆さまこんにちは😃

先月の人間ドックにて、大腸がん健診で引っ掛かり、人間ドックの2週間後に🏥👩妹勤める総合病院の消化器内科へ受診と併せて大腸(注腸)検査の予約と検査内容と事前準備する事柄等々の説明が有りました。
その時の受診時の一部分は7月20日アップの記事「明けましておめでとう!」の後半部分に少し触れておりますねウインク
月が変わり大腸検査の為に🐱旅ねこがした事柄等々をレポート出来ればと思いますね!
この記事内で掲載する💊処方薬や検査食品に付いては、実名で記載致しますが、これ等は🐱旅ねこが、大腸検査を受けるに当たり🏥病院が選択した物であり、必ずしも皆さまに該当するとは限りませんので、こんな感じだと思って戴けたらと思います🙇‍♀️
検査する場所が場所だけに少々お見苦しい文章や表現がある事を先にお詫びします🙇‍♀️
重ねてお食事前やお食事中の皆さまは後からにウインク
大腸検査食の内容は以下の通りで、レトルト食品タイプに成っておりますねびっくり
大腸(注腸)検査前日の🐱旅ねこの糧に成ります。当然🏢職場で仕事中ですので、行儀は無作法には成りますが、glico製ですから美味しいのかなぁ~っ🤔
食後の感想はのちほどに致します🙇‍♀️
では各食を画像上から、少し画像の照度を上げてますので、白くとんでます🙇‍♀️
朝食は🐟️鯛がゆのみですね。真ん中は昼食で、和風ハンバーグと白がゆです!真ん中の左側はおやつのゼリーとお馴染みのビスコですね照れ
恐らくは低血糖防止の為の糖分補給です!
画像下は夕食の🌽コーンポタージュスープ
で以上と成りますが、水分補給制限は有りませんし、💊下剤等々を処方されているので、むしろ水分は採って下さいと指導を前回受けましたチュー

では、検査用に💊処方されたお薬を見て行きましょう爆笑
🐱私に処方されたのは4種類で「①センノシド錠12mg」「②マグコロール散68%分包50g」「③ピコスルファートナトリウム内容液0.75%」そして、ラスボス的な?下の画像に写ります「④テレミンソフト坐薬10mg」と言った構成ですね爆笑
①~④へと飲み進めて行きます!
①は、上の画像の上で赤色で6錠の物に。
通常は便秘薬として処方されるそうですが、検査用として検査数日前の寝る前に2錠ずつ服用する旨指導されましたねニコニコ
②は、言わずもがな画像をご覧下されば確り写ってますね爆笑
これを隣の紙コップに入れて水に溶かして服用するのですが、この💊薬は一気に飲んでは駄目ですよ🙅
と、高級なお酒だと思って!
「チビチビ、こっくん!」って感じでゆっくりと服用してねって😆💣️✨
急激に服用すると副作用が現れた場合ふに、1人では対応が困難に場合があるのすで、出来れば一人きりでの服用は避けて下さいねとその理由を告げられて妙に納得でした。
③は、点眼薬の容器に似ておりますねびっくり
④は、下の画像の物に成ります!
何れも腸内を綺麗にする💊処方薬なので、内科系の検査や或いは手術の経験者の皆さまの中には処方された方々もいらっしゃるのではと思いますね照れ
各処方薬を服用するタイミングは、事前に手渡された検査予約票に全て指示されておりますので、唯粛々と事を進めて行くだけですねウインク

🐱旅ねこは過去に、モビレップ(腸管洗浄液2L)を用いた検査の経験が有りますが、これまた使用後の感想等々も後程に述べていきますね爆笑

愛知県熱中症警戒アラート 第2号
2021年08月04日05時00分 環境省 気象庁発表
環境省熱中症予防情報サイトへのリンク(愛知

愛知県では、今日(4日)は、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。
また、特別の場合*以外は、運動は行わないようにしてください。身近な場所での暑さ指数を確認していただき、熱中症予防のための行動をとってください。

*特別の場合とは、医師、看護師、熱中症の対応について知識があり一次救命処置が実施できる者のいずれかを常駐させ、救護所の設置、及び救急搬送体制の対策を講じた場合、涼しい屋内で運動する場合等のことです。

<特に実施していただきたいこと>
・熱中症搬送者の半数以上は、高齢者(65歳以上)です。身近な高齢者に対し、昼夜問わず、エアコン等を使用するよう声掛けをしましょう。
・高齢者のほか、子ども、持病のある方、肥満の方、障害者などは、熱中症にかかりやすい「熱中症弱者」です。これらの方々は、こまめな休憩や水分補給(1日あたり1.2Lが目安)を喉が渇く前から、より積極的に、時間を決めて行いましょう。また、外出も控えるようにしましょう。

[今日(4日)予測される日最高暑さ指数(WBGT)]
愛西34、稲武30、名古屋32、豊田33、大府33、岡崎33、新城31、蒲郡33、南知多33、豊橋31、伊良湖33
全国の代表地点(840地点)の暑さ指数は、熱中症予防情報サイト(環境省)にて確認できます。個々の地点の暑さ指数は、環境によって大きく異なりますので、独自に測定していただくことをお勧めします。

暑さ指数(WBGT:Wet Bulb Globe Temperature)は気温、湿度、日射量などから推定する熱中症予防の指数です。
[暑さ指数(WBGT)の目安]
 31以上:危険
 28以上31未満:厳重警戒
 25以上28未満:警戒
 25未満:注意

[今日(4日)の予想最高気温]
名古屋35度、豊橋32度

この情報は暑さ指数(WBGT)を33以上と予測したときに発表する情報です。予測対象日の前日17時頃または当日5時頃に発表します。
予測対象日の前日に情報(第1号)を発表した都道府県では、当日の予測が33未満に低下した場合でも5時頃にも情報(第2号)を発表し、熱中症への警戒が緩むことのないように注意を呼びかけます。



さて、検査前日となる8月4日(水)を迎えました。早朝より🚨熱中症警戒アラートが発表され、天気予報でも🏯名古屋は猛暑日予想に成っておりますね☀️😵💦
台風9号の動向も気にながら、今朝は🏢出勤してから朝食(検査食)を戴きました🍴🙏
各食感想を簡単に書き込んで行きますね!
個別の画像は割愛させて戴きました🙇‍♀️
🐟️鯛がゆの食後感は、温めずそのままスプーンでささっと食べましたが、鯛フレークの粒々感と、鯛の風味も遠くに感じられましたよ😆💣️✨
明日早朝まで、飲食物の制限が有りますので、ウッカリ飲食に気を配る必要が有りますね┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

昼食は和風ハンバーグと、白がゆですね。
ようやく、味付けしてある品に出逢えました😆💕✨
ハンバーグはメインが鶏肉とお豆腐を感じました。ソースはとろみのある醤油風味で、軟らか煮のにんじんと里芋がアクセントかなぁ~っと思いましたねニコニコ
ハンバーグの大きさは、小判サイズでしたね。検査食なので味付けは薄めで、消化に良い食品群ですね。

間食(おやつ)は、ビスコ1パック(5枚入り)とゼリーミリーです🥰
猛暑でゼリーミリーは、冷蔵庫で冷してましたので飲みやすい!🍎りんご果汁18%入りなので、難なく飲みやすいと思いましたね。水分補給には制限は無いのですが、空腹時は透明なあめ玉、砂糖湯、湯茶、コーヒー(砂糖のみ)、紅茶(砂糖のみ)、透明なジュース等は飲んでも大丈夫です!
透明なジュースと聴いて、三ツ矢サイダーとか、スプライトが頭に浮かびます照れ
最悪時にはフルーツ缶詰のシロップでも飲もうかとも思ったのは内緒よ🤫
乳製品とアルコール類は駄目ですよ!🙅
今の処はこれ等は摂取はしておりませんが、外は炎天下の猛暑なので、無意識に自販機の側を通らぬ様にしんとね😱💦

夕食は🌽ポタージュスープのみ!
気持ち的に濃いめに感じました。チキンブイヨンとチーズ感が強めかなぁニコニコ
朝食から昼食を挟み間食と夕食で、検査食は終わりました。消化に特化した品なので、味付けやカロリー等々少し心配しておりましたが、普段使いにも十分に対応出来ると思いましたね。
glicoの公式サイトで改めて拝見すると、色々なシリーズがあるのですねニコニコ

他メーカー製品も色々ある模様ですね✨

離乳食を作ってるメーカーさんや、介護食品等々も有ります。

何故検査食が重要なのか?

これ等も事前説明を受けた時のお話しですが、身体への負担を軽くする意味合いがあるそうで、特に直腸に金属製の機械を挿入する時に、食べかす(大便)によるガスが腸内に充満していると、腸を傷付けてしまったり正確な診断(判断、認識)がされない可能性があるとの事で、 水溶性食物繊維(難消火性デキストリンとして5g入っており、お通じが良くなり、ガス(屁)の発生を極力抑えるんですって!腸内にガスが充満して至ら、そりゃ機械(機材)も入り難いでしょしね😮

ガスも逃げ場がないので圧力に成りますね!

なので下剤を複数回服用して💩大便を出し切る事に尽きるのだとかニコニコ


台風9号は、夏台風らしい進路に成りそうですよねぇ~っ😱💦
8月4日(水)の名古屋の気温等々は、、、
34.9℃/25.4℃-8.9m/s-(32km/h-南 19:04)を観測しましたねチュー
此処でも割愛させて戴きましたが、愛知県熱中症警戒アラートが17時に発表済ガーン
さて、此れから明日早朝が山場を迎えます。強めの下剤を服用して行きますので、大惨事に成らない様にせぬば😆💣️✨
では💊②の「マグコロール散68%分包50g」の服用を始めましょうねウインク

味はスポーツドリンクタイプで🐱私的には🍊柑橘類系(グレープフルーツ)に、梅の様な味付けに感じましたね。水で溶かして飲んで下さいと指示されましたが、氷水で溶かして飲んだ方が今の季節は良いかなと思うな照れ
以前に飲んだモビレップよりは飲みやすいとおもいました。150mlを5~6分程かけてゆっくり指示通りに服用しましたチュー
この時使用した紙コップは目盛り付きで、もう一度出番が控えてますので、1度内部を洗浄して、出番待ちを待ちますニコニコ

検査前日、就寝前に福用する③ピコスルファートナトリウムですね。先程の紙コップに水を200mlを注ぎ入れて、全量を混ぜて服用致します。透明な液体でした…。
味は微かな甘味が有りました照れ照れ照れ
此れから少しでも寝れると良いのですが🥱
検査を控えてますので、早めに寝ますね。

さてさて、漸く便意にみまわれたのが検査当日の午前1時10分頃でした🥱
今回の💊処方されてる薬は💩大便を柔らかく排出する機能のお薬みたいで、急に腹痛とかは全然感じません!少しお腹が張る様な張らない様な、急に便意が天恵の様に降りてくる様な感じかなぁ~っ😆💣️✨
一旦💩排出した物のまだ残ってる感覚が致しますね。排泄後に水分補給をして、次の便意に備えます。
その概ね40分後に第2波の便意が🥱
更に午前3時20分頃に第3波🌊
当然ながら、脱水状態に成らぬ為に排出したら水分補給をしてました。
昨日8月4日(水)午前5時00分から今日8月5日(木)午前3時40分現在時点で、食事に含まれる水分と処方薬を溶かす為に使用した水分量を除き🐱私げ摂取した水分量は、4.8リットルに成りました。
🥱うつらうつらしながら夜明けを待ちたいと思います。まだ最後の仕上げが残ってますからねウインク
何だかんだと横に成りながらも、台風9号の動向が気になり、気象庁ホームページを見てみる👀ドレドレ

最後の💊坐薬を入れて様子を見る👀
効果の発現は5~60分後位だと聴いてるが、効果は如何に?(・・?
🐱旅ねこの場合は挿入後約60分数後に催しました。😵💨ひと安心です!
検査当時の朝食は砂糖水、砂糖入りの紅茶のみですね。砂糖の量はお好みの量で構いませんよっと😉✨
何時もながら🏥病院は早めに到着し、セクション別の受付まえで待機。
🐱🏡ねこ宅を出て、🏥病院までの道すがら妙に※付近がもぞもぞする😱☀️
もしかしてお漏らししたかぁ~っ🤣
🏥病院到着なり∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。
危ない✕2😆💣️✨
最悪の事態は回避されたが、僅かに水便が残っていた模様でしたヽ(^o^;)ノ


検査開始約10分前に技師さんに名を呼ばれました。更衣室前で大まかな流れの説明を受けて、検査着とスリッパを渡され着替え始めて、呼ばれるまで更衣室内で、椅子に座り待機です…。
更衣室内部には⏰時計がなく、正確な待機時間は不明ですが、感覚的には5分位かなぁ~っ🤔
扉の向こう側より呼ばれて、検査室へ入ります。真新しい機材でギッシリ💦
下準備で利き手反対側に💉ぷすっと、⊥に垂直に自立している検査台へ…。
台はゆっくりと傾斜して行き水平に成りました。胃カメラでぐるぐる🌀回される機械をイメージして下さいね。

技師さんより左側臥位(ひだりそくがい)に成るように指示をされて、技師さんへ🍑臀部を向ける。機具を挿入する前に※にローション(ジェル状)を入れられる。続いて機具が※門を少し入った地点で、🎈バルーンが膨らみ軌道を確保した後にもう少し進み。エアー(空気が送られ腸をパンパンにまで膨らませる。この時結構な量のエアーで、お腹がゴロゴロと鳴りだしました。造影剤投入し、本格的に撮影スタート🏁🏃
身体を360度🌀くるくると回転したり、機具の進行に併せて腸内を診て行く。🐱ねこ的に久しぶりにキツイ検査だったと思う程でした。腸内はエアーと造影剤でパンパンで、おなら(屁)厳禁なので、検査終了時に気が抜けたのか?油断してしまったせいで🍑💨
極々弱い一発かましてしまって💦
さぁ~っ大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/
造影剤が一部漏れ出てしまった😵💧
検査事態は終了しておりますので、そのまま🚺️検査用トイレで、〰️💣️💥大きっな一発かまして、造影剤を出しにかかりますが、検査着のパンツは完全にお漏らし状態でした😱💦
検査室と🚺️検査用トイレは、一旦外の廊下に出なければ成らずに、顔を真っ赤にして次の検査する患者さんの前を通らなければ成らず、武士の情けでご容赦下されませ🙇‍♀️
検査本体の所要時間は、概ね20分位と言った処でしょうかねチュー
検査後の排出等々で🐱私は40分程必要としました。何せ!※から下は造影剤まるけだったので、最低限の体裁を🚺️トイレ内で整える必用が有りましたね😆💣️✨
また、造影剤や先に打った💉注射で、激しい喉の渇きと一時的な副反応ですが目眩等々も有りました。副反応は概ね1時間程で治まりました。🐱私は万が一にも粗相をせねばと、予備の下着を持参致しましたが、役立ちましたねチュー

今回の検査容疑は「便潜血」からだったらしいのですが?技師さんから🐱ねこが🚺️トイレから出て着替え中においでになり「🐱ねこさん!盲腸の手術経験は?」と質問されましたね。この瞬間的に何かしら見つかったか?と思いました。何かしら有っても早期発見出来た事に感謝します🙇‍♀️
この記事内で、過去に💊モビレップを用いた腸洗浄をした事が有ると申し上げましたが、今回の方式の方がまだ楽だと思いましたね。
🏢出先でしょぼーんんと仕事中です🤣
ではまたね😆👍️✨