皆さまごきげんよう🥳


5月も(゜O゜;あっという間に晦日に成りましたね。先週は、もう少し記事をアップしたく思ってましたが🐱旅ねこは、毎日短文でも記事アップされてるブロ友様やブロガー様って、素直に凄いなーって思いますね照れ

今月は夏野菜の植え付け時期のピークと成りますね。妹家族も手始めに🍅ミニトマト、🍆ナスをプランターに植えたのだとか。他にも色々候補は上がったそうですが、先ずは試験的に植えてみるのだとか。妹らしいと言えば、妹らしいですね爆笑
余り欲張ると後が大変ですからねウインク
 
先週は、2013年11月25日からNHKFM-オーディオドラマで放送された「いまはむかし~竹取異聞~」安澄加奈さんの著作をゆっくり読んでおりました。初版刊行が2013年10月なので、耳馴染みだったり、安澄加奈さんをご存知の皆さまも多いのではと思いますね照れ
🐱旅ねこのデスクの真後ろに座る女性職員が昼休憩中に読んでいて、書籍として出てる事を知って図書館で借りてきました爆笑
ドラマで放送されてる位だから、何かしらのまとめてある物は有るのだろうと思ってましたが、初版は2011年10月発刊でしたかびっくり
あらすじ等々は既刊ですので割愛させて戴きますね🙇‍♀️🙏
続いて🐱私が読んでる最中の本は
「芥川家の猫たち」ですね照れ
月刊ねこ新聞連載されていた物を書籍化した作品で、エッセイ集ですね照れ
先ほどの本と会わせ読み中です!
5月31日(月)の🐱旅ねこ住む街の🏡ねこ自宅上空6時現在時の北東方向の空模様ですね。風向きは北へ…。
風速は2.3~4.4m/s-(15.8km/h),15.4℃,湿度は72.4%を観測しました。
朝の時間帯には、空を雲が覆う時も有りましたが、それ以降はスッキリと🌞晴れましたねニコニコ
今日5月31日(月)の名古屋市の16時現在の気温等々を(*´∀`)つ
(27.0℃/15.0℃) 最大瞬間風速は7.6m/s-(27.3km/h-南西-12:23)を観測した模様ですね照れ
先週の27日(金)の気温が前日より5.7℃下がり(18.8℃/13.2℃) 最大瞬間風速が7.5mp/s-(27.0km/h-西-12:45)を観測して、今月は最高気温が18℃代が3日間でしたねウインク
気象庁のデータベースよりお借り致しました(´-ω-)人
ご存知のように、フィリピンのミンダナオ島の東海上で、台風3号(チョーイワン)が発生しておりますびっくり
唯、今週後半にはフィリピンのルソン島の東で熱帯低気圧に変わると予想されて居るみたいですが、西日本特に九州地方は既に例年の雨量が数倍に観測されて居る地点も有るとかガーン
例え遠く離れていても、必ずや何処かで影響がある物です!
梅雨入りした地域にお住まいの皆さまは、くれぐれも地元の気象台や行政機関が出す情報に傾聴を心掛けて下さいね😉✨
ずっと以前に👸姫ちゃま(姪っ子)に贈った絵本に関連して、この絵本の表紙の猫さんにそっくりな猫さんが、Twitterの方で話題に成って居るそうです照れ
主様の掲載許可が取れてませんので、ここではご紹介出来ませんが🙇‍♀️
🏆️四冠取ってたとは!びっくり
今回は📖本繋がりでした爆笑

それではまたね😆👍️✨