皆さまこんにちは👋😃

今日、4月14日(水)は大安吉日に、大明日が重なったとても良い日にウインク

大明日(だいみょうにち)とは、天が明るく万物を照らすとされて、あらゆる事が上手く進む大吉日とされる照れ

今日がお誕生日の皆さまおめでとうございまず(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚


🐱旅ねこの大切なブロ友様の中にも、今日お誕生日を迎えた方が、いらっしゃいました。此所で名指しは控えますが、喜びは掛け算で、悲しみはわり算であると良いですね照れ

時おりにお世話になっております、富山県在住のブロ友様が、🐱旅ねこの先々記事にとまで申し上げませんが、興味を持たれた模様で『春の四重奏』へお出かけ下さったそうなのです🙇‍♀️


そのブロ友様が撮られたお写真です。
お写真はお相手の許可を戴いてます🙇‍♀️
🐱旅ねこが訪れた日は、🌸桜が散り始めて菜の花がまだでしたが、ブロ友様が訪問時は菜の花が追い付いた…。
で、此処がそのブロ友様らしさ?
と、言えるのでしょうねウインク
富山県で一番の⛰️低山を巡る😱☀️
ってのが有りましたチュー
『春の四重奏』の会場は朝日町なのですが、この隣町の入善町にその山は位置してるそうですニコニコ
その山の名前は園家山(そのけやま)
園家山(そのけやま)は富山県下新川郡入善町にある山。標高は17m。富山県で最も標高の低い山(最低峰)であるが、山頂に一等三角点がある。
Wikipediaより内容記述等々お借り🙇‍♀️
もし、🐱旅ねこが事前に知ってれば多分立ち寄ってたよ~って😆💣️✨
あいの風とやま鉄道の🎫『春の四重奏』きっぷは、途中下車無効🙅
なので、JR券の通しで購入して途中下車するわなぁ~っチュー
それに関連して、🤘じゃぁ~っ、愛知県で一番の低山は何処?
恥ずかしながら🐱旅ねこが、いの一番に頭に浮かんだのはお馴染みの⛰️小牧山85.86m(小牧市)でした。愛知県一の低山は潮海山(ちょうかいさん)27m(田原市)でしたね。その間に稲荷山68m(田原市)が位置してるん?
山友様に潮海山の事をお尋ねしてみた処、女人禁制と成っており祠のような物があるそうです。どうやら導きの神の猿田彦大神が祀られる模様ですね。
参道が藪の中を進む模様で少し抵抗感を感じるかも知れない😱💦
登り易さを考慮してみると、やはり小牧山推しになっちゃいますね😆💣️✨

入膳と言えばフラワーロードですねおねがい
角度が変わって見方も違って来る照れ
22日から砺波市でチューリップまつりが開催されるけど来る?って、富山のブロ友様にお誘いを受けたけども、行きならば🚀弾丸で!行かずばブロ友様の記事にて口笛
田原市の観光協会の公式サイトに潮海山の案内が有りましたのでご参考に🙇‍♀️

☹️う~ん!悩むなぁ~っ。

🌷チューリップならば、木曽三川公園も有りますしねぇ~っ。👸姪っ子も安心して行けるし、プラン×2φ(..)

👸姪っ子の希望は、保護猫カフェに行きたい様子ながら、その多くは年齢制限を設けており、もう少しお姉ちゃんに成らないとね。なので、看板猫さんが居るお店も視野に考えてます照れ

以前に大切なブロ友様が教えて下さった名古屋市農業センターの動物と触れ合える機会も良いですね👍️

🐱旅ねこ宅のご近所の庭の藤棚も咲き始めましたよ照れ
ちなみに、藤の花言葉は…。
「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」「忠実な」等々ですねウインク
🐱旅ねこは、男子なのに何故?
花言葉を知ってるか?その答えは小学4年生位になると、クラブ活動が始まりますよね。🐱ねこはその頃は草木(植物)に興味があって、植物クラブに入ったんですが、担任の先生がついでに花言葉を教えて下さってねウインク
担当は国語と理科で、不思議な魅力のある先生でしたね。今でも覚えてる位だから照れ
いの一番に教えて貰ったのが、たまにお話しにも出てくる「オオイヌノフグリ 」大変小さな花で、可憐なのですがネーミングがねぇ~っ💦残念ですチュー

オオイヌノフグリのお写真です🙇‍♀️
花が小さくて青くて可憐でしょう!
日本に古来よりある植物のイヌノフグリによく似ていてイヌノフグリより大きいことから、その名で呼ばれるようになりました。 また、種の形が雄犬のフグリ(陰嚢)に似ているので呼ばれるようになったという説もあるとか😆💣️✨
このお話しを先生から聴いた一同は当然に大爆笑になるわな🤣
オオイヌノフグリの花言葉は、ちゃんとありまっせ!😆💣️✨
「忠実」「信頼」「清らか」等々

さて、もうひと仕事してから帰りまっせ!何故か?関西弁🤣
ではまたね😆👍️✨