皆さまこんばんは(*´-`*)ノ


3月はお別れの季節‥。

我が👸姪っ子通う📛保育園でも、お世話に成った、お兄ちゃん、お姉ちゃんらが元気に巣立ち、園庭も気分的に少し広く感じてる様子ですね照れ

今日は公園にお出かけして、先生が🎈シャボン玉を吹いて下さり、風でなびくシャボン玉を追いかけたのだとかおねがい

何だかその風景が目蓋に浮かびます!

チビッ子怪獣相手に先生も走り回ってる光景も忘れずに😉✨

やっぱりチビッ子ちゃんずの笑顔って無償の😆👍️✨

今週17日(水)、🏯名古屋でも🌸桜の開花が発表されましたよ~っ\(^o^)/
名古屋の桜開花は、1989年・1990年と並んで、最も早いタイ記録と成りました。🌸ソメイヨシノの開花は平年より9日早く、昨年よりも5日早かったそうです😁✨✨
名古屋の🌸ソメイヨシノの開花宣言を喜びながらも、心の片隅に置いてた。
どうやら、国も21日(日)をもって宣言解除する方向らしいが、🐱旅ねこ個人的には、もう2週間は継続した方が良い!可能ならば、5月の連休明けまで継続するのが良いと思ってる…。
が、もう時既に遅し💦
来年の🌸ソメイヨシノは観る事出来るかなぁ~っ😵💨

一部報道によるSNSの個人情報漏洩疑惑が流れた事で、一夜にして🏢社内が、ひっくり返しになるかの如く騒いでる┐( ̄ヘ ̄)┌
もう皆さまはご存知のはずですね✨
隣国で個人情報が閲覧可能状態に成って居たのだとか。皆まで申し上げませんが、この場もねウインク
🐱ねこ自身は対象のSNSは頭から信頼しておらず、利用しておりませんでしたので、屁の河童ですが😆💣️✨
無料って言葉には気を使うべきかと。
総務省が全国の自治体に対象SNSを使用しているか?照会してるとか。
行政文書は個人情報だらけでしょ💦
せめても行政サービスには使用禁止の命令なり出さないと思うのですがガーン

少しお話が反れますが🙇‍♀️
前にも記事に致しましたが、概ね2ヶ月毎に1日2回程SMSで宅配物の不在通知が届きます!
そろそろアンチSMSを仕掛けようかなぁ~っ😒💢💢
1度警告致しましたからね😉✨
☀️👊😾ねこパンチ喰らわしたるぅ´ぅ´

さてさて、お話が反れてしまいましたので、ちょいと戻しますね😁✨✨
🐱旅ねこが、個人的に嬉しかった事柄の1つを話したいと思います😆💕✨
先記事内でも🐱旅ねこの胆嚢癌摘出手術に至る事をかなり簡単に書いたのですが、🐱ねこが通院してる個人病院の患者さんが数万名となり、増床し法人化したのね。で、そこに通院していた患者さんのお子様が、高校を卒業して看護師を目指して看護学校へ見事合格と同時に、その病院へ履歴書と想いを院長先生に伝えたそうなんです😆💕

で、院長先生は一呼吸置いてから「非常勤からで良い?」と一言🙌
言われたお子様は春休み中の今、先輩看護師さんや、医療事務員さんらの下働きとして、笑顔で働いてました照れ
Florence Nightingale Pledge:
I solemnly pledge myself before God and in the presence of this assembly, to pass my life in purity and to practice my profession faithfully. I will abstain from whatever is deleterious and mischievous, and will not take or knowingly administer any harmful drug. I will do all in my power to maintain and elevate the standard of my profession, and will hold in confidence all personal matters committed to my keeping and all family affairs coming to my knowledge in the practice of my calling. With loyalty will I endeavor to aid the physician in his work, and devote myself to the welfare of those committed to my care.
この英文は看護師を目指す人なれば、必ず訳せと言われる有名な文章です!
「ナイチンゲール誓詞」ですねウインク
🐱旅ねこが訳すまでも無く、訳された物が既出済みですからねぇ~っ💦
まっ、ちょっとだけ訳してみましょうか? 言い回しが変でも笑わないでね!

私は、私の生涯を清く過ごし、私の任務を忠実に行うことを、ここに集う人々の面前で、厳かに神に誓います。私は、どんなものも毒あるもの害あるものは一切絶ち、有害な薬はどんなものも用いることなく、また、知っていながらこれを人に与えることは致しません。私は、私の任務の標準を維持し、高めることに全力で努めます。私は、任務に当たって私が取り扱った人々の個人的な情報のすべて、職業上知り得た一家の私的事情のすべてを、人に漏らすことは致しません。私は、誠実に仕事上の医師を助け、私の手に託された人々の幸せのために身を捧げます。でっ、良いかなぁ😞💦

現職の看護師様間違いがございましたらご指摘下さいませ🙇‍♀️
この誓詞は、ナイチンゲールさんご本人が作成した物ではありません🙅
何故こんなお話しをするかと言うと?
実は愛知県県内の医療現場で働く看護師(士)さんらの約7割の方々が、退職や退職方向の意志があると言う事…。
原因は言わずもがな、疫病下の中現場の最前線で日々闘ってる最中に、自分だけならば未だしも、幼子に対する差別だったり、直接的間接的な差別だったり、幾ら自分の任務をこなしても給料や手当が下がり、精神的にも経済的にも苦境に成ってるんですね…。
だから今、あなた様の目前に居る看護師(士)さんも、退職方向へと悩みながらも働いてくれて居るかも知れない!
でね、とうとう妹も言動には出さず仕舞いながら、その節ありかなぁ?
そんな時に患者さんのお子様が正看護師(士)目指して、履歴書まで出してと聴いてねぇ~っ😿
他人事ながらも自分の身内みたく感じてしまい。嬉しくて✕2😉✨
看護学生になり、みっちり3年間勉学中に励み、国家試験を受けて独り立ちまでに3~4年は必要なんだな😃
一般人から見ると看護師(士)の地位が高そうにみえるけれども、実際はそうじゃないんだよね😱☀️
戦時中みたいに看護学生まで動員するの事がありませんように🙏

万が一、嫌億が一にも疫病を発症し、搬送先にあなたが差別して来た彼彼女等に遭遇されませんように🙏
現場に残った3割の彼等に遭遇致しませんように👼アーメン´

今夜は辛口な🐱ねこでした。
😆👍️✨