昔から、一月往ぬる二月逃げる三月去る(いちげついぬるにげつにげるさんげつさる) と言いますが、本当に一月は早かったですねガーン

皆さま改めまして、こんにちは✨😃
今日2日(火)は👹節分に成ります。
この日付は固定ではなく,今年(2021)には2月2日となる.3日でなくなるのは昭和59年(1984)2月4日以来37年ぶり、2日になるのは明治30年(1897)2月2日以来の124年ぶりのことだそうなびっくり
詳しくは以下の国立天文台の公式へウインク
国立天文台の公式サイトによれば、2月2日」の節分は、2022年に「2月3日」へ戻りますが、2025年から4年ごとに再び2月2日が続き、今世紀末にかけて頻度が増えていくとされておりますね照れ
(国立天文台公式サイトよりお借り🙇‍♀️)
👹節分祭は2月3日だと、固定観念を持ってると今年は祝日が、変更に成ってる事に気が付いておられますか?
今年に限り、「海の日』は7月22日(木)に、「スポーツの日」は7月23日(金)に、「山の日」は8月8日(日)と成ります🙇‍♀️
しかしながら、👹節分祭って2日~5日の間で移動してるんですねぇ~っ照れ
今から37年前の昭和59年(1984)って、👹節分祭が2月4日だったと、余り📺️❇️報道等々で取り上げられていなかったような気がするなぁ。
では、一月末の🐱旅ねこを振り返りましょうウインク
先月、1月29日の名古屋市の気象データーを気象庁データベースよりお借り致しまして🙇‍♀️🙏
気温は(7.7℃/0.0℃)表の一番左側の時刻とその右気温が、下に行く程下がっておりますね。この日の最高気温を観測した時刻は01:34となり、最低気温を観測した時刻は23:12と成りました🥶
最大瞬間風速は19.2m/s(69km/h-北西01:35)
名古屋市内は約2cm程の積雪量だったと思いますね。ほんのりうっすらとでした🥶
🐱旅ねこは愛知県犬山市へ👜🚃💨

名鉄犬山線犬山駅前の商業施設付近にて📱✨スマホでパチリと、降雪中って分かりますか?チュー
河向の岐阜県側はもっと降った模様ですね😱💦
直帰OKの指示が有りましたので、電車が止まらない間に家路に就きました。
早めに😃♨️🎶お風呂に浸かり、かるく夕食を戴きまして🍴🙏
最低限度の事は済ませて後は寝る😌
明けて、1月30日(土)の名古屋市の気象データーを何時もの気象庁のデータベースよりお借り致します🙇‍♀️
ご覧の通りで😆💣️✨
気温は(6.8℃/-1.2℃)を観測しましたね。この日も1時~3時に氷点下を観測し、6時~7時の日の出時刻にあわせて再び氷点下を記録…。
最大瞬間風速は11.7m/s(42km/h-西北西12:21)を観測した。
🐱旅ねこは基本的には土日祝はお休みを戴けるのだが、エッセンシャルワーカーの端くれで、当番制で当直勤務に就き、朝帰りも珠のたまにはある!
が、珍しく暫く回って来ないので、🐱猫の額程の掘っ立て小屋のような家にて、のんびりと寝て要られる😆💕✨
がっ、本当に習慣ってのは恐ろしい物で、普段通りに起きるんだけどね🤣
普段通りに起きて、朝パト(散歩)してアメブロのブロ友さんの記事を拝読して、コメント入れたり(早い時には03:30前後に🙇‍♀️🙏)メール通知設定のブロ友様に、ご迷惑お掛けしておりましたら大変にすみません🙇‍♀️
お二方のブロ友様の記事に今日30日午後から山口百恵さんのラストコンサートが某国営放送局で、流れるよ!
と、😱☀️
🐱旅ねこの半世紀程のにゃん生で、やっぱり一番の🎤歌姫でしたぁ~っ照れ
ねこが、こねこ時代には天地真理さんがいらっしゃったけど、何時も凛とされており、後年に元NHKアナウンサーの鈴木健一さんが、彼女を語った時に芯のしっかりとした女性(ひと)でしたと仰っておられましたね照れ
彼女が完全に引退されて、約41年の時が経つと言うのに、あの潔さは何処ぞの国会議員にも見習って戴きたい物ですねニヤリ
📺️❇️テレビの前に座布団引いて、🍵渋茶に和菓子を用意しておりましたが、手をつける事は有りませんでしたねぇ😆💣️✨
魅せられて×2 秋桜を唄われる前のお母さんの語りは良かった🙆‍♀️
ちなみに用意した和菓子?は…。
生なごや~んっでした😆💣️✨
教えて下さった、ルル子様、ゆるゆる様ありがとうございました😆💕✨
更に明けて、1月31日(日)の名古屋市の気象データー(以下略🙇‍♀️🙏)
気温は(10.9℃/2.2℃)を観測しましたねウインク
最大瞬間的風速12.7m/s(45km/h-北西12:51)に成りました。
特段に今日は何をするでも無く…。
明日2月1日(月)のお天気が、ゆっくり下り坂の模様なので、故郷の友へ一筆啓上でもと、便箋数枚程の散文を🏣郵便ポストへφ(o・ω・o)ノ⌒@
ゆるゆると時は過ぎ、夕食の回しながら😌♨️お風呂を沸かし、夕食を摂り📺️❇️大河ドラマを見終わり、入浴してクールダウン⤵️
21時半過ぎからの記憶が無いので、多分寝落ちしたんでしょうね😆💣️✨
寝落ちして目覚めたれば😱☀️
2月1日(月)02:30でした😱💦
流石に🐱旅ねこ的にも早いので、2度寝も頭を過りましたが、中途半端な時間なので、そのまま起きました🥱
🐱ねこは天気に問題無ければ、朝パト(散歩)が新たに日課に成りました。
今朝は何故だが、急にグラタンが食べたく成ってしまいまして、道中の帰りにコンビニに立ち寄りました😆💣️✨
店員さんは、大陸系の方でしたね☺️
🐱ねこは、最初にその店員さんをお見掛けした時は、インドネシアの方かなぁ~って、📛名札を着用されてますからね。思い込みと先入観はやはり駄目ですね。最低でも2ヶ語は話せますからねびっくり
唯、あんなに若い女性で大丈夫なのかなぁ~っチュー   流石に深夜帯にうら若き女性1人って事は無いでしょが🙀
🐱ねこ一匹心配しても仕方が無いでしょが、ちょっとだけ心配に成ります。
出勤に合わせて、生活ゴミ集積所へ。
自治会のゴミ当番さんに、挨拶して直ぐその場を離れますね🚶
捕まると長いんだなこれが😆💣️✨
お話し好きな方なので、別名NHKと呼ばれてる87歳のお婆ちゃんと呼べば失礼ですが、この方にお話した事が翌日中には自治会内には広まってる為に、亡くなった母には気を付けなさいと言われてる御人なので、勘弁ね🙇‍♀️

何時もの🚃💨始発電車に揺られて、乗り換えて🏢会社へ向かいます…。
2度目の緊急事態宣言下ながら、🐱ねこの見た限りでは、愛知県下はもの作りの県なので、出勤割合はほぼほぼ、8~9割位かと思いますねぇ~っチュー
疫病感染者も名古屋市内から三河地域へ移り変わりつつ感じます。当然ながら緊急事態宣言も延長は免れないでしょうねショボーン
🐱旅ねこが通勤してる時間帯でのお話しなので、又時間帯によっても当然差異があると思います🙇‍♀️
2月1日(月)の名古屋市の気象データーを(以下略🙇‍♀️🙏)
気温は(10.1℃/-0.3℃)を観測しましたね照れ
最大瞬間風速は4.6m/s(16km/h-北西15:31)と成りました…。
 今日は月初めと言う事もあり、全体朝礼がオンラインで流れ、その次に部署に別れて輪番で、1日1人ずつ3分程自由にお話しする決まりが有ります。
🐱旅ねこは勝手に、3分間講話って呼んでおりますが、この場でのお話は全くの自由で業務でのヒヤリ、ハットでも良いですし、趣味やご家族のお話し等々で、要は人前でお話しが出来る訓練的な物と捉えて貰えれば良いのかなと思いますね照れ

営業本部の担当N君に、先週末29日(金)の犬山市内の取引先要望の詳細を書面に起こしてから出掛けましたね。
一時的に空模様がこんな感じにプンプン
出先にて🌂パラパラ程度は降りましたが、曇り空の合間に上手く通り抜けて行きましたねウインク


出先での昼食は🏪F社の🍙大きな具に魅せられて😆💣️✨
今夜は明日2月2日(火)の👹節分祭用の恵方巻を事前予約しておりますので、会社帰りに受け取りに参ります😆💕
細やかな楽しみですねラブ
何やかんやで、🏢帰社は15:30過ぎに成りました。書類に目を通し、💻️届いたメールチェックしながら明日2月2日の段取りを終えて、🐱ねこは、ひと足早く退社します🙌
恵方巻きを予約したスパーに立ち寄り、妹家族分と🐱ねこの恵方巻きを受け取り、妹宅へ宅配です……🚶
少し早いのですが、今夜早速一個食べましたよ😆💣️✨


🐱ねこ、太巻き1個食べたらお腹一杯に成りました。明日2月2日(火)用に、もう1つ太巻き残して有りますから大丈夫ですねウインク
今は👹節分には恵方巻きが主流に成りましたが、それまではお稲荷さんを食べるのが、🐱ねこ一族の定番でしたねぇ~っ照れ  皆さまのご家庭では、恵方巻きが始まる以前はお稲荷さんでしたか?何を召し上がっておられましたでしょうか? 地域にもよるかなぁ~っ。
普段通りに夕食後に、😌♨️お風呂の回しをして入浴、入眠しました🥱

明けて、今日2月2日(火)は3:30頃に目覚めます。寒冷前線の影響で外は雨☔ですね…。
朝パト(散歩)は今日は見合せますウインク
アメブロのブロ友さんの記事を債券しつつ、コメントを書き込みながら、📺️❇️天気予報をチェックしてました爆笑
🐱ねこ住む街の今日2月2日(火)の5時半現在のお天気は☂️雨でした…。
風向きは北西方向へ。2.7~5.7m/s-北西(20km/h) 気温は7.8℃,
湿度は85.2%,時間雨量は2mm,累計雨量は8.5mm, ☂️降雨ですが、約10日ぶりの温か目の朝を迎えましたね照れ  唯、体感気温は4℃程なのでね皆さま😷風邪を召しませぬようにして下さいね🙇‍♀️
🐱ねこ住む街の最寄り駅から、始発乗車だと🏢会社には06:30から始業可能なのです。エッセンシャルワーカーであり、リモートでの仕事は🐱ねこの職種では無理がある為に、時差出退勤務と成っておりまする🙇‍♀️
10時頃に🏢会社を出て取引先へ向かう予定でしたが、訃報が入りました😿
後輩の親族に不幸がありました。
彼の愛娘ちゃん、確か?中学生だったかなぁ~っ。今から約1年半前に発覚した彼女の病名は「横紋筋肉腫」簡単に言えば小児癌ですね😿
彼女の幼い頃から知ってますので、身内みたいなものでねえーん
人懐っこい子でね、礼儀正しくて👸姫ちゃま(姪っ子)と、仲良くさせて戴いておりました。妹にも一報は入れときましたが、後輩夫婦の深い哀しみに掛ける言葉が見つかりません😭
彼女はあの病院の個室の窓から空を眺めるのが好きでした。合唱🙏😭

皆さま大変にすみませんが、少しの間更新をお休みしたく思います🙇‍♀️
ではまたね👋😭✨