みんなの回答を見る


はいっ、食べて来たよっと❗


名古屋の人たれば、ご存知の皆さまが多いのでしょうか?照れ

北区に本店がある『カフェタナカ』から新作スイーツ「栗つむぎ」の提供が10月7日(水)から始まった❗

と、妹より小耳に挟みまして、お話の種に食べに寄り道しました爆笑


『カフェタナカ』はJR名古屋タカシマヤ」にもお店を構える名古屋屈指の名店だと。

そんなの食べてみりゃーせんと、分からんがねぇ~っチュー💦

勿体ぶらんと、早く見せろ❗

ですよねぇ~っチュー

はい。こんなん出ました👀‼️



🌰栗つむぎの名がついておりますおねがい
使用されてる🌰栗を栗きんとん換算にすると約5個分(栗きんとん1つ辺り、およそ栗5~6個)なので、概ね🌰栗30個分量使用してる事にガーン
大変に無作法ながら🙇‍♀️💦
断面はこんな感じになっております。

上から下までは🌰栗きんとんでは有りませんでした👋
標高は🐱ねこの目測で約15cm位。
手作りですから不揃いは一笑に伏す🙇‍♀️
栗きんとんで出来た極細クリームは、125gは使用してるそうですラブ
中には北海道産生クリーム、メレンゲ、国産むき栗、渋皮入り栗あん、カステラ生地が隠れているそうですよ。
上にかけたのは「自家製青リンゴソース」で、食べ進めると結構甘いんで、味に変化を持たせるべくジューシーで爽やかなリンゴソースの甘酸っぱさ・良い香りによって、栗の美味しさを別角度からも楽しめました照れ


単体で食すにはちょっと気を使います。店員さんにコーヒーか?ほうじ茶のブレンドティーにするか?
問われ、ほうじ茶ブレンドティーを注文致しました🍵🎂

合わせたお代はガーン💦
拙い黒塗り部分は店員さんの氏名や個人情報が記載されてましたのでのり弁風に致しました爆笑

店内はこんな雰囲気でしたね照れ
ランチタイムが終了した14時~。
商品は無尽蔵にある訳も無く、数量限定販売で、🐱ねこが店員さんに伺ったところ(🐱ねこがお邪魔した時点でのお話しに🙇‍♀️)平日だと、15個しか作れないそうで、これは来店順に受付(食事か?栗つむぎか?)記入する用紙がカフェ入口に置かれてあり、代表者の名前と何名の利用か?席の希望等々をとにかく先に記入しとかないといけないそうです❗
1日辺りの個数は今後増やす予定らしいとのお話しでしたねウインク
で、店員さんがこの台帳を元に、記入者にカフェ利用なのか?🌰栗つむぎなのか?確認して、通れば

此を渡されます❗
此を貰えると確実に食べれると言う運びの模様ですね照れ

今度は長野の小布施堂さんが、名古屋に期間限定で出店されてますので、食べてみたいですねぇチュー💦
10月16日(金)に会社に、しれっと💦
有給休暇を申請致しました爆笑
一泊でお出かけして来ますねおねがい
先月の誕生日が連休中と重なりまして、バースデー休暇が取れなかったので申請してみました。