皆さまこんばんは(*´-`*)ノ

先週の10日(金)に愛知県独自の「緊急事態宣言(法定拘束力なし)」が、県知事から発表されてから、色々思う事を幾らか綴っては消しの繰り返しで、なかなか更新に至らなかったショボーン

政府が7日(火)に東京都など7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されましたね( ̄~ ̄;)
(7都府県は、東京のほか、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡、法的拘束力あり)
我が社は東京にも支社があり、東京支社は前日の6日(月)から在宅勤務へ。
それ以外の本店、支社、営業所の要員は時差出勤対応でしたが、政府からの7都府県への緊急事態宣言を受けて、本社、支社、営業所等々に可能な限り在宅勤務を検討するようにとガーン

旅ねこが所属する部署は基本的に24時間、365日稼働しており、立場上基幹要員ですので、完全なる在宅勤務には無理があろうと思いますねチュー
で、8日(水)から在宅勤務可能な部署から本社、支社、営業所問わず始まりました。元々少数精鋭で各部署をまわしていた処で、今年度の新入社員さんらの心理的負担が心配にプンプン
10日(金)午後に愛知県独自の「緊急事態宣言」か発表され、それが要因ではないにせよ他府県も追随するかの如く独自の「緊急事態宣言」の発表や検討する処が増えましたねショボーン

今春訪問予定だった富山県朝日町の「春の四重奏」も残念ながら、現地で新型コロナウィルス陽性者の方が現れたとの事で駐車場も閉鎖となったと、報道で知りました。。(〃_ _)σ∥
3月の半ば頃には訪問を諦めてはおりましたが、此処まで徹頭徹尾抑え込まれるとは思いませんでしたねムキー

愛知県は1997年(昭和52)から42年間ずっと工業製品出荷額では日本一を続ける「ものづくり王国 」を自負しておりましたが、コロナ渦で途絶えるのでしょうかびっくり
こんな時に相田みつをさんの原文から

「わけ合えば」

うばい合えば足りぬ 分け合えばあまる

うばい合えばあらそい 分け合えばやすらぎうばい合えばにくしみ 分け合えば喜び
うばい合えば不満 分け合えば感謝

うばい合えば戦争 分け合えば平和
うばい合えば地獄 分け合えば極楽

うばい合うと 足らないけれど
分け合うと あまっちゃうんだな 

以上原文のままに照れ

皆さまもお気づきだと思いますが「奪う」と「分け合う」は同義語なんだと。新型コロナウイルスとの闘いは、人の寛容さや他者へのやさしさの重みを明らかにしたが、そうした精神を古くから持っている国が世界に4か国あるそうだ、我が国とギリシャ、イラン、南アフリカをあげているとか照れ

我が国は不幸か幸いにか、大陸から分断され島国となり、他人の幸、不幸をわが身のことと強く感じる気風が生まれたとか何とか書物に書かれていたような気が致します。ですが、古来より茶道、華道等々「道・作法 」を説く物が多く存在していた事柄も作用していたのではと、思いを巡らせてます照れ

唯、私達日本人に備わっているはずの、他者へのやさしさだったり、寛容な気持ちは何処へ行ってしまったんだろうと思います(゜Д゜≡゜Д゜)?

新型コロナウィルス陽性者本人の誹謗中傷に留まらず、ご家族や勤め先まで正義をかざして、攻撃対象にするなんて。言ってはいけない事とは知りつつも、おんしが億が一にでも立場が逆転したらとは思いが至らないかい?

最前線で闘う医療従事者や皆が生き抜く為に物資を運ぶトラックドライバーのご家族をバイ菌扱いして楽しいか?自らも感染する危険性を承知の上で汗を流す人々の本当の気持ちを知れ!

億が一にでも、あなたが陽性と判定された時に看護してくれる存在が萎縮して誰も居なかったらどうする?買い物に出掛けたが店員が萎縮して集まらす、お店が開店不能になったらどうしますか?

いちいち言わんでも分かりますよね。他者へのやさしさや寛容の心は巡って自分に帰ります照れ

あなた様の大切な存在を今守る為に!

ちょっと熱く成りましたチュー

では生きていたらまたね('ー')/~~