こんばんは…。
お盆休み終わりましたね。まだ一部、故郷や行楽地からのUターン客が残りますが、どうか皆さまご自宅に戻られるまでが旅ですので、焦れず慌てずに、ご家族さまの笑顔を守って下さいね(^_-)≡★
15日の名古屋地方気象台が観測した最大瞬間風速(m/s)が、21.6(m/s)で、これを時速に換算すると77.76km/hになるのです( ̄▽ ̄;)
一般的に気象台が発表する「強風○○報」ってのが、13.9~17.1m/s(50.04~61.56km/h)で「暴風○○報」は28.5~32.6m/s(102.6~117.36km/h)を示していると記憶しておりますが(^-^;
余り恐さを実感する方は極々少数かなぁ~(´~`)

15日の午前中の空模様。低い雲が足早に流れて行きます。実は晴れて見えるのですが、雨が降ってます…。
強風で雨雲が流されて雨がチェック☑️印みたいに、下から上に跳ね上がり、傘も気を使います┐(-。-;)┌
翌16日の名古屋の最大瞬間風速は、22.8m/sを観測で、時速に換算すると82.08km/hでした(@_@)
此所で「風速」というのは、通常メートル毎秒(m/s)で表してます。1秒間あたり何m動いているかです。それを時速に直すのですから、1時間は60分、1分は60秒ですので、1時間は3600秒になります。
秒速の値×3600÷1000で求められます。1000で割るのはmをkmに直すためになります(^_-)≡★

お盆休み明け19日の通勤電車内、皆さま大変お疲れが残っている模様で、ついつい生あくびが\( ̄0 ̄)/
旅ねこ感覚では顔見知りの方々の乗車率は80%位かな?(・_・?)
昔から「月曜カタル」と呼ばれ、皆本調子ではないので、朝礼ちょい長めでスタートしました( ̄▽ ̄)=3。
リクエストオーダーφ(^Д^ ) が入ってないので、本日は取り敢えず日帰り出張は有りませんでした。 この分ならば、通院可能かなぁ~。お盆休み明け初日と重なり帰宅時に電車混むかなぁ~っ、病院も混むかなぁ~っ。と、思ってましたが杞憂に過ぎませんでしたね。最高血圧が119,最低血圧が75,脈拍数が96でしたね。脈拍が高めかなぁ~って思いますo(`^´*)
会計を済ませて外に出たら、ひと降り後の様子で、路面は濡れてましたが、帰宅するまで傘をさす事なく到着…。
1日慣らし運行で始まり、日常に戻ります(⌒‐⌒)
お風呂のまわし中にニュース速報が流れます。名鉄犬山線内で人身事故発生!確か犬山線内の人身事故は、今月4件目じゃなかったけっ(・・?
まだ原因が解明されていない段階で、あれこれ申し上げる事は躊躇いがあるが「自死」しか方法が無かったのか?ご自分を生き抜いて、堂々と天寿を全うしてからでも良かったのではと、十数年前にご病気で他界された、仲良くさせて戴いてたブロガーさんが良く記事に書かれていたなと(^_-)≡★
お盆明けちゃったけど( ̄▽ ̄;)
「藍よりも蒼く」さまm(_ _)m
色々思い出して感慨に耽りつつ深海に(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

明けて20日\( ̄0 ̄)/
早朝から雷注意報が( ̄▽ ̄)=3
大気が不安定との事で、折り畳み傘を鞄に忍ばせて、何時もの通勤電車へ。本日もお馴染みの顔見知りさんらの乗車数は昨日と変わらず8割位かな?
昨夜の人身事故の当該列車に乗車して居たらしき乗客のお話しに傾聴…。
何だかあの区間が投身自殺の名所に成りつつ有るなと改めて思うな((T_T))
一週間に一回だから、、、江南警察署も名鉄関係者も心理的負担は幾ばくだろうか?犬山に検車場があるけら、回送で入場して、床下の車輪や機械周りに残る飛び散るミンチ状の肉片や血液等々丁寧に取り除いた上に洗車して、改めて補修修理してから通常運用に戻す訳で、振替輸送も実施させているので名鉄が被る被害額は1000万近くか?それ以上かも知れませんね( ̄▽ ̄)=3
まだ事故だったのか?自死だったのか?調査中なので警察の発表待ちですが、スッキリと心が晴れませんね…。
本日は丸一日内勤かぁ~( ´Д`)
御用聞きの電話を担当取引先に(笑)

更に明け21日夜明け前にお目覚め。4時半時点で曇天、路面は湿潤、外気温は26.2℃,湿度は96.3%、北西方向に微風あり(^o^ゞ
昨日に続き大気が不安定の模様で、雷注意報が出てますね(^_-)≡★
今朝の通勤電車内は、、、ほぼ元通りになりましたね(^o^)v
帰省土産品を頂きますが(・・;)
まだ故郷に帰省しとらんし( ´~`)
お返しは、ちょびとばか待っててね。

21日15時頃の北東方向の空模様ですね。南東方向に2.1~4.6m/s,気温は34.0℃,湿度は61.1%,少し風に秋らしさを実感するには気持ち早いかな(・_・?
古今集に納めらている、藤原敏行の和歌に「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども  風の音にぞ おどろかれぬる」ってありますが、数日前にどっかのテレビ番組で、日本人と外国の方々が、どんな音で涼しく感じるか?サーモグラヒーを使用して実験する模様です。日本人は風鈴の音色に体温が下がり、外国の方の国籍は失念してしまったのですが「コンドルは飛んで行く」を聴いて体温が下がる(@ ̄□ ̄@;)!!
サイモン&ガーファンクルのバックに天空高く飛ぶコンドルの映像が浮かぶなぁ~(  ̄- ̄)
15時50分過ぎ頃より、申し合わせたかかな(・_・?) って位に職場に一斉に着信音が鳴り始めます…。
今度は中央線(海J)かぁ~っ●| ̄|_
JR東海運行状況(21日17:30時)
これも詳細が不明だが、車内アナウンスによれば「無謀横断」が原因らしい。少し厳しい事を申しますが、法律的には自死=故意とみなされ、その行為によって他者や器物に危害や損害を与えてしまった場合はその損害賠償を遺族が負う事になります…。あなたを失った悲しみの上に損害賠償と言う十字架を背負わせるつもりですか?
自分の生を生き抜いて、ドヤ顔で天寿を全うしても誰も文句言わんやろ…。

地下鉄が混雑中┐(-。-;)┌
家路は遠く雷雨が、雷さまも何時もより多めの稲光がします。悲しみも洗い流してね(^_-)≡★
乗り換えて最寄り駅へ。雨量多く駅舎内で雨宿り。傘をさしてもずぶ濡れレベル、足早に過ぎ行く人々を横目にスマホピコピコ、慌てないひと休み…。
じゃ~っまたね🖐️