すっかり、ご無沙汰してしまいました

せっかく仕事を減らしても、やれガスの点検だ眼科の検診だ、区役所で手続きも有ったりと

なんだかんだでお休みが潰れる状態になって、ぐったりモードに入っていました


そして、義兄の1周忌が近づき、不穏な空気が漂っております


義兄が姑ちゃんの預金をオレオレ詐欺に遭わないようにと、通帳とキャッシュカードを管理していた話は過去記事に書きましたが

義兄が亡くなり、姑ちゃんが兄嫁に返して欲しいと言ったら


私と主人に子供が居ないから、歳を取って何か有ったら、兄嫁の子供達が面倒をみたり、諸々の手続きしたりする羽目になると、その時の為にも兄嫁が管理すると言った事で第1ラウンドが勃発


姑の家を売るに当って、姑では分からないからと一旦義兄の名義にして売却して

義兄からしばらくしたら主人と義兄と姑ちゃんとで3等分する口約束をしていたとか

売却して1年もしないで亡くなった


しかし、兄嫁は聞いてないとの事で義兄の名義の口座に振り込まれた売却金は戻らず、姑ちゃんはカンカン

主人が間に入って、姑ちゃん名義の通帳とキャッシュカードは返して貰うと言うのが、過去記事に書いた

ドロドロの第1ラウンドでしたが


私から言わせれば、通帳とキャッシュカードと一緒に

姑ちゃんもそちらでどうぞなのだが


今度は1周忌

義兄が亡くなったのは、8月1日

今年は木曜日になるので、姑ちゃんと主人は今月の27、28日あたりだろうと思っていたようで


私は前月の10日までにお休み申請しないと難しいので、1周忌はパスすると言ってすでにシフトも入っているのだけど


もし、8月の3、4日ならとも思ってはいました


しかし、未だに兄嫁からの連絡は無く

会場だって、普通は一月前ぐらいに予約するのでは?

当週に今週の土曜日とか日曜日とか言われても

主人も私も土日休みでは無い仕事なので


なんの連絡も無いと次第に姑ちゃんの怒りが増して

第1ラウンドの話を毎日する様に


それなら、こちらから連絡すれば良いのにと言うと


「それは筋が違う」

「それに呼ぶつもりも無かったら、連絡して、嫌嫌呼ばれるのも嫌だ」


月半ばにでも連絡来るんじゃない?

と言っていたのですが、もう、17日


仮に今月末の土日の何処かだとしたら、すでにもう10日前だ


姑ちゃんに連絡しなくても、主人にも連絡してこない


やらないのかな?1周忌

だとしても、やらないと一報あってもとも思うが


一応こじれて絶縁したいとしても、自分の夫の母と弟

1周忌と3回忌はせめて大人になろうよ義姉さん

それを過ぎたら縁を切っても良いからさ〜

こっちも、貴女の子供達に世話になるつもりも更々ないからさ〜 

老い先短い90歳なんだからさ〜、うわべだけでもさ〜


一応長男の嫁の立場なのだからさ〜

義姉さんも還暦過ぎた大人なのだからさ〜


と、今月に入って、不穏な空気のkomiyu家なので有ります

蚊帳の外のkomiyuとしては、なすすべなし

お手あげ状態では有ります


もう、グズグズ言ったって

ようは気持ちなんだから、命日に2人でお墓参りして来なよ、別に坊主呼んで御経上げて貰わなくたって

供養する気持ちなんだから


と、姑ちゃんに言ってはみたけれど

そういう事では無いんだよね〜

それも気持ちの問題なんだよね〜


義姉も別に一緒に暮らしているわけじゃあるまいし

供養の1、2時間我慢すれば終わるのになぁ~


毎日一緒に暮らす羽目になった私の事も考えて下さいよ、本来なら貴女がお世話するんだよね〜

古い考えではあるけれどさ・・・


何故?なんの連絡もしてこないのか

それはそれで謎ですが


どうしたものやらの今日この頃で

諸々疲れてしまっているkomiyuなので有ります