今朝、ノンストップを見ていて母が言った


「ウニ、食いてなぁ~」


これまで、何食べたいとかめったに言わず、何か食べたい物有る?と聞いても

「なんでも良い」と答え

あれこれ考えていたこともあって

こんな事、初めてに近いかもとテンション上がって


私は海育ちなのに、ウニは得意ではなくて

そう言えば、良くウニ頂いて、母が割って食べていたなぁ~と子供の頃の記憶が蘇りました

そもそも母は岩手出身、ウニは子供の頃から潜って取って食べていたと言っていたことも


幸い今日は週に一度の買い出しの日

いつもは1週間分の食材と猫の餌を買い込んで戻るのですが、食材も各々自分の食べる分とうちの母の分、同じ物を同じくらいで、特にこれと言う物は無い


ウニ食べたいって言うから、今日はウニも買うよ

と言ったら


ウニも色々だからと姑ちゃんと主人がノリノリになった


それならばと、ウニを買いに出かけるも、イオン、ダイエー、相鉄ローゼン、ウニ売って無い

3人とも、海鮮豊富な土地の生まれ

ウニも、アワビもカニもスーパーで手に入ると思って疑っていなかった


え〜え〜ググる


ビッグヨーサン、高島屋、横浜そごうの海鮮市場に有るらしい


で、主人が言う

ビッグヨーサンだってスーパーだから、百貨店の方が確実だと


それは、分かる、わかるよ、でも、それは百貨店価格と言う事、いったいいくらなんだよ~


で、結局そごうへ行って


有りましたよ有りましたが

ちょっぴりしか入ってないのに

税込み4290円

ちょっと沢山入っているのなんて、2万超え


姑ちゃんと主人が、これは鮮度が良い、粒が溶けて無い、これは絶対に美味しいと

道産子の2人がこれが良いと言うなら


く~~~仕方ないか〜

と手にとってレジまで来たら


主人が言う

母の日、何買って良いか分からんかったから何もしなかったんで、半分出すと


おお〜〜〜


即買って、着いたら母が言う


「ご飯食べる」


4290円ご飯に乗っけて、ぺろりと平らげた(笑)

美味しい?と聞くと


「うめな〜、まだ食いてなぁ」


う.うん


まぁ、いいっか〜


うん、また買って来るよ


食べる事しか楽しみ無いしね、うん、また買って来る

今度はもう少しお手頃を見つけたらだけど

流石に毎週とかはね~

ギリ、月1?

いつかまた、ウニ食べさせようと心に誓うkomiyuなので有ります


そして、例のキャリー届きましたよ〜

少し大きくて、軽く2匹入る大きさですが、リュックにすると、まるでUber Eatsの人のよう(笑)


来週月曜日、大地病院なので、あのしんどさが無くなると思うと行くのが楽しみです


試しに大地入れて廊下歩いてみました

楽ちん、楽ちん、楽ちん


また、来週、使用具合などアップしますね~