この2週間、母のヘルパーさんから

毎回排便していて、ズボンまで汚れています

と報告される


これまで、排便が無く、毎週訪看さんに排泄して貰っていたので、出ることは普通なのだが


酸化マグネシウムの調整すると、ディサービスから

硬めの便が有りました

と報告されて、少し増やすとヘルパーさんから軟便が多量でと報告される


寝たきりで、りきめないから

訪看さんは浣腸を使って排泄してくれる

硬いと痛いから少し軟便だと自力で排泄してくれるそうで


今までは、ディサービスと訪看さんの週2回で排泄を行っていたのだが


この2週間は毎日夕方に排便が有って、ズボンか汚れるくらいになっている

食べる量も水分も変わりはなく


毎日出ることは普通なのだけれど

ヘルパーさんが来るまで、汚れたままでも可哀想だし


さてさてどうしたものか

上手く調整できてないのだろうか?


週2回も本当はどうかとも思っていたけれど

毎日汚れているのもどうしたものか


仕事セーブしたから、来月からは土日以外は昼間見れるから平日は午後の通所お迎えなので


朝と夕方の間が長い?

でも夜と朝の間も長い(歌詞みたい)


それ言ったら切りがないけど

排便のコントロールが上手くできないなぁ


まぁ、来月からは朝、昼、夕、夜の4回見れる

少しは気持ちよくなるはずだけど


今日の訪問で先生に聞いてみても

難しいと言うし


出ないのも困るし

出るに越したことは無い


来月まで母には少し気の毒だけど

出ないより良いに決まっている

普通は毎日なのだから


それまで、少し我慢して貰うしかないなぁ