朝、起きて来て主人が言った


「今日結婚記念日だから、ケーキ買いに行こう」と


またか

毎年間違えている


平成6年6月7日火曜日仏滅

その日に結婚式を挙げたのですが


なので、明日が結婚記念日なのですよ


彼の脳の中は

6.6.6ダミアン=結婚記念日なのだ


悪魔の誕生日と同じだから覚えやすいといつも言うけれど

6.6.7だから


もう29年、流石に訂正する気も起きない

ほぼシェアハウスのような我が家

ルームシェアして29年も経ってしまったけれど

当初は共有スペースには置かないと言っていたリビングには、彼の私物で埋め尽くされている


最近はゆるキャンと言うアニメにハマり、またまたそのグッズも増えつつあるので
それも、もう言う気にもならない(笑)

「ここ空いてるじゃん」

いやいや、空けてるんだよ、光入らないじゃん

「少しだけなら大丈夫だよ」

少し許すともうベランダに出るスペースしか残らなかった

「ねぇ、キャットタワー必要?」
「誰も登って無いならさー」

駄目駄目
リンがたまに登ってるから

「そうなの?」
「見たことないけど」

そしたらリンに

「リンちゃ〜ん登るの?」

にゃ~

「そうなの?登るの?」

にゃ〜

「そっか、登るのかー」

にゃ〜

リン、ナイスお返事(笑)

リンも歳を取ってしまったのでね(笑)

あっぶね〜
まだキャットタワーの方が見た目が保てる
冗談じゃない、あっぶね〜
本当は誰も登って無いけど(笑)

ケアマネだって来るし、先生だって来るし
訪看さんもヘルパーさんも来るんだから、もう恥ずかしいだろう、気づけよ

「ねぇケーキ、コージーコーナー?」
「せっかくだから、そごうのさ〜」

高いから、コージーコーナーで良いでしょ
来年30年だから、
そごうに入っているケーキ屋のクソ高いのにすれば良いんじゃない?
クソ高いけど私が払うわけじゃないけど

「そつか、そうだな」 
「じゃあららぽーとで良いかー」

毎年ご苦労な事で
なんでも、生まれて結婚するまで、お祝いを家族でした事が無かったそうで、私は普通に父親も母親もお誕生日やらクリスマスやらにケーキを買ってお祝いしてくれていたので(お友達を呼んでお誕生日会とか普通にしてた)
結婚して若い事も有って、お誕生日にケーキを用意したら、やたら感動したみたいで、以来、ケーキにこだわる様になってしまった

でも、お互いもう年寄りになって
ケーキをホールで買っても食べきれないから、できれば小さいのでと言うと

「いや、小さいとショボい」
とか言って、そこそこの大きさになる

結局、残って、数日朝ごはん代わりに私が胃袋の中に処分する、結構キツイのだよ

「ねぇ―ケーキ何時に買いに行く?」

今日はケアマネと先生の訪問があるから
2時過ぎてからだな

「じゃあお昼寿司取る?」

なんで寿司?
なんで出前?

「結婚記念日だから」

だから、先生とケアマネが1時に来るんだよ
忙しいからさ

「じゃあ外食で良いか」

そうして下さいよ

もう―面倒くさい
お休みが一緒だと、本当面倒くさい
そこに姑ちゃんも一緒に連れて行くから
余計に面倒くさい
外食は姑ちゃんに合わせるから、肉系が食べられないから、ほとんど海鮮か蕎麦とかで

結婚記念日は毎年、焼き肉やステーキ食べてたのに
ケーキよりも肉、肉、肉食いてー
高い肉食いてー
肉も食べられなくなって来たお年頃なので
しゃぶしゃぶでも良いけど

肉〜外食するなら肉〜

と心の中で叫ぶkomiyuなので有ります