自分の老後を考えるお年頃になって、仕事のセーブを決めて、何処が引退の時期なのか?


老害になる前にとも思うし、ヘルパーで頑張っている80代の若々しい先輩もいるけれど


そもそも、私の求める生活スタイルはどんな感じなのか?


朝起きて、今日は何をしようか?

とか言うのは憧れでもあって、それはしばらく先の話


朝起きて、母のお世話がまずは始まる

ニャンズのお世話はそれほどでも無いけれど、やはり母のお世話はそこそこストレスになる事も有る


毎日の食事も考えて、用意して

ちょっとした変化に対応して、訪看さんやヘルパーさんや、訪問医の先生や、役所から届く様々な書類や


その分家事は放棄しているので、片付けたい気持ちとそれが出来てない事へのストレスと

容赦なく落ちてる猫砂と抜け毛と、時々ゲロ(笑)

最近は姑ちゃんが廊下だけはせっせと掃除している様子(笑)ゲロ踏んだらしい(笑)


よく言う

いらない物を処分して、自分の好きなものに囲まれてなんて生活にとても憧れながら、ダラダラ日々に追われているのだけれど、何をどうしたらスッキリした生活になるのか?


正直、窓を開けて風を感じながらお茶を飲む?

なんて、今の私には笑えないジョークとすら思えてしまうんですよ~


なのに、また勉強しようかなんて矛盾しているんだけどね〜

それも、とりあえず働きながら

せっかく出来た時間をまた潰しているような気もする

たん吸引とか、結局母の介護にこの先役立つかなぁってだけではあるけれど


そんな中


ネットで生まれた年別の健康寿命の一覧を見つけ

どれどれ〜って生まれ年を見て衝撃!!


なんと、私の健康寿命は71.2歳?

ヤッバ、ヤッバ、ヤバイ〜

後9年しか無いの?〜うっそ〜あくまでも平均なのだが

それでも、もう自分の動ける時間も少ないのだと言う事を改めて自覚した瞬間でもありました


9年、短っ

って思ってしまって平均だとしてもだよ


終活もまだ手すら付けてない

やりたい事もまだ手も付けてない


ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ

仕事してる場合じゃないじゃん、学校行ってる場合じゃないじゃーん


もう〜何やってんの?


みたいな心境に襲われておりました


今週、工事もあるし、その次の週は母の介護福祉士用品の点検もあるし


せっかく増えた貴重なお休みも諸々潰れて行く中

少し絶望感に襲われておりました