まずは、引き戸の件

実費10万8000円でできる事になりまして、ゴールデンウイーク明けに大工さんが見に来て、それから着工となりました


例の年金も無事手続きが終了して、来月から頂け、4月分は上乗せして頂けるとの事で、少しホクホクしています


さてさて、この寒暖差で少し体調を崩し、尚且つ毎回2時間半で、2万歩を超える歩け歩け支援の方の影響なのか膝が腫れて少し水が溜まってる状態になりまして


かねてより、例の年金が貰えるようになったら、仕事をセーブしようかと思っていた所でもありましたので、流石に還暦過ぎての2万歩超えはあちこちキツく、去年の炎天下の時に本当に死ぬかと思っておりました事も有り


土日の外出支援のみにしたい、もちろんバイトへの雇用変更をしてと社長に申し出た所


平日の支援がいなくなるとか、行動援護の資格を持ってるヘルパーが少ないとか

バイト(登録ヘルパー)になるのは構わないがとか


3回に及ぶ面談が続き、結局水曜日、土日の週3回で話が着いたのですが


そもそも、登録ヘルパーとは、自分の出たい時間や曜日を毎月申請する働き方で


沢山シフトを入れている方もいれば、月1回しかシフトに入らない人もいるし

海外カメラマンの方は、(良くユニセフとかJICAとか

アフリカとかの子供の写真目にしますよね、それを撮ってる方も登録にいる)半年に1ヶ月だけ支援に入っているので、なんで、曜日固定?


とかでモヤモヤ、グチャグチャの状態になり、事務所勤務も居心地が悪く、気まずい中仕事をしていて、帰るとぐったり疲れ切っていました


とりあえず、6月いっぱいで契約社員を解除して、登録に変更して、基本週3で落とした感じになり

モヤモヤしていました


資格支援制度もこの2年間、何度かお願いしてみたのですが、実務者を取りに行かせて貰う気配もないままでしたので


早々に自腹で実務者の申し込みを勢いでして、9月からは資格取りに行くので、支援は週3では入れないと伝えて来ました

本当は直ぐ行こうとしたのですが、締切で今からだと9月からしか空きが無かった


実務者はたん吸引などの医療行為も勉強できるので、今後の母のお世話に活かせると思っていましたから取りたいと思っていたのです


これまで、自分のお休みが無く、お休みは母の事で予定を入れていたので、とりあえずは1日自分のお休みができることになりました


登録はもう入れませんと言えばそれまでの立場でもあるので、実務者取ってから、介護福祉士を取るのかケアマネージャーの資格を取るのか(ケアマネは激務なのでしませんけど)


はたまた、このままのんびり登録で過ごすのか

時給が大きく違うので、資格は持ってる方が得ではあるので、挑戦する気になったら挑戦したいと思っています

同じ行動援護でも介護福祉士だと時給3000円の所もあるので


どちらにしても、実務者までの資格が必要になるので

とりあえず、そちらに挑戦しようかと今は気持ちを切り替えている所です


今月乗り切れば、来月は有給消化も有りますし

そしたら、少しゆっくりしたいと思うkomiyuで有ります


ようやく、ゴタゴタが終わった所ですよ