支援は色々有りまして

イングリッシュガーデン、横浜の西横浜平沼橋の住宅展示場に有るのですが

薔薇が有名で、薔薇の季節は5月〜6月?

なのに、何故か先週ご依頼有り、行ったらやっぱりでした





本来はアーチも屋根も薔薇で埋め尽くされるのですが

それでも、春、お花は咲き始めて来ています


薔薇のソフトは美味しい




さて、母の部屋の入口のドア
中に開けるタイプなのですが、車椅子ギリギリで、うっかりするとストッパーに引っかかる
そもそもの間口が狭いからね

介護サービスのカタログをパラパラ見ていたら、ドアを引き戸に改修出来るようなのだが・・・

姑ちゃんが来るに当たって、お風呂の開きドアを折れ戸に変更して、特に母のお尻を洗う時捕まるかもと、頻繁に使う訳でも無いけど、姑ちゃんが、使うだろうと手すりも付けて、介護保険で改修したので、介護保険での残りは3万円

ネットで検索すると、8万〜18万
3万は介護保険で残りは実費、ん〜

主人と姑ちゃんは、ネジ外してドア取れば良いと言う
外したドアはどうするのか?
と言うと、和室に置けば良いと

ふざけるな~、和室、物置状態になったのは、突然姑ちゃんが来て、姑ちゃんの部屋が物置部屋だったからで
姑ちゃんの部屋が物置になったのは、何度かの単身赴任で、行った時の3倍の荷物で帰ってを繰り返した事で、捨てる時間も無く、和室とベランダとトランクルームに溢れている
お前らのせいだから

それでも、少しづつ和室片付けてると

私の部屋狭いからと、あれこれ和室に置きに来る姑ちゃん、そもそも、クローゼット、持って来た布団で埋まってるからで、布団捨てろ

とはいえ、私もそれは考えた、外す?
ドア無ければと

だが、あの重いドア誰が外す?結局私だろうし
それを和室の何処に置く?

面倒くさいし、結局全て私の仕事になるだけなのだと思うとね~
とりあえず、見積もりは無料との事で、介護住宅改修業者が来週来る事になったのだが・・・です

先々ドア外して、その後とかあるし
だったら引き戸に改修した方がと言う思いも有ります

たかがドア1枚、お金も私のポケットマネーなのだから、ごちゃごちゃ言われる筋合いも無い
介助する私が大変だからで、お前らは何も関係ないのだよ
気になると、ずっと気になる性格なので、どうしようかとずっとここ数日頭がいっぱいで

ドア外して、突っ張り棒でアコーディオンカーテンにしようかとamazon見たり、モンモンとした日々を送っておりました