今朝のあさイチで石巻市の門脇小学校が紹介されていた


母が見ている、ヤバいと慌てて部屋へ行くと

至って冷静に見ていた


“あら〜“

“んだ、んだ校長室“

“あら〜“


母は市の給食センターができるまで、色々な小学校の給食のおばさんをしていた

湊小学校の後に最後に勤めたのが門脇小学校で、実家はその上の泉町と言う所にあって、隣には、門脇中学校と石巻中学校が並んで建っている山の上だ

日々新聞とセブンの坂を自転車で下って通勤していた

三年ほどで蛇田の方に給食センターが出来て、市内の給食を一手に作る形になり、母もそこに異動になり、程なくして、くも膜下出血で倒れ退職した


門脇小学校には色々な想いがあったようで、震災6ヶ月後、小学校が見たいというのでお友達に会った後その前を車で通った


焼けた小学校

曲がって地面に食い込んだ信号機

墓地に突き刺さったままの乗用車

道路の中央に転がっているガスタンク


そして、帰宅してから母が一時的におかしくなって、私は退職した経緯がある


大丈夫か?


でも


“大変だったものね〜“

ガイドの方の話に

“そすか〜、津波“

聞き慣れたなまりに相づちを打ちながら見ていた


お母さん、大丈夫?

門小見ても大丈夫なの?


“なにっしゃ?“

“テレビだもの“


なるほど、テレビだからね

実際に見てないからなのかな?


小学校も以前の面影とだいぶ違う様子で

あまりピンとは来ていない様子に少し安堵した


さて、例の年金

まず、サポートセンターに電話したら、とても丁寧に教えて頂き、年金番号を言うと、必要書類は1つだけで良いとの事で戸籍謄本のみ


書き方も分からなければ、空白で持って行って、聞きながら記入した方が良いと教えて頂きました


ところが、皆さん4月15日からの受取りを視野に動かれているようで、すでに年金事務所の予約は来月の19日までいっぱいとの事でしたよ〜


私はお誕生日が3月なので、前日以降との事だったので

3月に着手したのですが、確かに数ヶ月前から書類は来ていましたね〜

予約は早目に入れないとでした(笑)


結局来月25日に予約が取れまして、手続きはその時と言う事になりました

出遅れましたね~来月から貰う予定で取らぬ狸の皮算用になってしまいました


6月にさかのぼって支給されるようなので、ちょっと6月小金持ちになりますかね(笑)


そんな訳で、年金の手続きは早目に行動しないとと言う勉強をしました

本当の年金の時はまず予約それから書類書いたり揃えたり諸々の雑務をしないといけないですね(笑)


最近膝が腫れて痛みもあって

歩け歩け支援は控え、仕事も年金分セーブしようかと思っていますが、姑ちゃんから言われました


まだ働けるなら、そのまま働いて

今年から貰える年金は無いものとして貯金しなさいと


働いたことも無い人だからね

仕事、年々キツくなっていることなどわかるまい

少しゆっくりしたいんだよ~


趣味も出来ないんだよ~

疲れて直ぐ寝てしまってさ〜

母のお世話もしんどくてヘルパーさん来てもらってるんだよ〜  


最近はヘルパーが、なかなか入らないグーパンチする青年など6の人多くなって、神経使いまくってクタクタなんだよ~

先週も女性のヘルパーが顔面に裏拳されて、もう入らないって、そういう人は男性ヘルパーにしてくれよ〜

2名体制でも、必ず誰か殴られて、縫った人もいるようで、労災になると言われても


それが仕事なんだけど、同じ給料なら少しランク下の人が良い訳で


また、20日

グーパンチの人ヘルパーがいないとの事で入ってと言われましたよ

とにかく、顔はやめて欲しいですよ〜


殴られないように、なんとかやり過ごさねばですね〜

(笑)


春は何かと大変なんですよ

気圧の変動で、おかしくなる子が多くなるんですよね


そんな感じの今日この頃で

なかなかブログの更新もせず、とにかく寝落ちしておりましたです