ふくはちさんという、介護施設さんのブログがありまして、そこに、毎日のお食事の写真が掲載されているのですが


先日の節分

刻みの恵方巻が掲載されていて、ちょっと目からウロコでした

たいていの刻みは器に原型がわからない刻みが入ってご飯がある事が多いのですが


こんな風に見せたら、刻みでも食欲が出るのではと




もちろん、やられている方も沢山いると思いますが

ついつい面倒くさくて

私などはご飯におかず1点を入れて混ぜたり、ほとんど丼にするので、あんかけやらが主流で


見せるのも必要なのかなと

恵方巻は食べられないと思い込み

こうすれば、恵方巻ぽくて良いなと、参考になりました


昔、ブログの初期の頃は古市庵のはちみつ稲荷が好物で、ペロッと5個食べたりしていた母ですが

刻みになってからは好物すら食べられない

せいぜい残された好物が鰻なので、高いのですがたまに鰻を刻みだしでとろみをつけて食べさせると嬉しそうにします


工夫すれば、本当は色々できるのでしょうね〜


恵方巻ができるなら

稲荷寿司も工夫すれば、行けるのでは?

ちょっと来月の母の米寿のお誕生日まで研究したいとやる気になってる所ですが


揚げを食べやすく、揚げだと分かるには?

課題多しですが


ふくはちさんの調理師さんならどう工夫するのだろう?


など、弱気にもなってる所です(笑)


でも、せっかくの米寿

大好きな稲荷寿司、食べさせてあげられたらと思います


刻みなのに、稲荷に見える

う〜


何か良いアイデア有りましたらコメント宜しくお願い致します

(結局人に頼る)


ふくはち様

お写真を勝手に掲載してしまいました

申し訳有りません