塩ビカバーにまだ気がついていないのか

姑ちゃんからのリアクションは無い


でも、もう割り箸でゴシゴシやっても、買い替えすれば良い事が分かったので、お好きにどうぞというゆとりの気持ちのkomiyuであります


さて、一難去ってまた一難

数日前から母の部屋のエアコンが調子が悪かった

掃除したら復活したのだけれど


暖房なのに、暖かい風が送風で冷たい風になったり

温度上げてないのにめちゃくちゃ暑くなったり


直ぐ復活したのだけれど、もう20 年も24時間365日頑張ってくれている


そろそろ寿命かなぁ〜 

でも動いているしなぁ〜


と、主人にぼやいていたら


「そう思う時が買え時だって、急に止まったりしても困るだろう」


そうなんだけどねぇ〜


そうこうしていた今日、お休みだった主人

私が仕事から帰ると


「買ったぞエアコン、エディオンで16万で

良いだろう?

半分で良いよ、勝手に決めたから

デイサービスの日にしておいたから工事

いない時じゃないと取り付け出来ないだろう」


えっ、えっ、え〜買ったの?

もう?

って、次の火曜日?取り付け?


てか、勝手に買って半分料金出させるんかい

全額払うくらいの太っ腹じゃないのが残念(笑)

もっと安いのあるだろう


「グズグズ言ってて壊れて、寒いのは困るだろう?」


そりゃそうだけど


どうした?

その即決、気味が悪いんですけど


「いや、気になってたんだよ、もう相当使ってるし

他のエアコンは新しいから、電気代だってかかってるだろうし、古いエアコン発火したりするかもって思っていたし、いつ替えるんだろうって

年寄り2人で留守してるんだから、怖いだろう火事

替えたほうが良いよ、もう充分元取ったし、いい機会だから、てか、買ったけど」


ん?姑ちゃんの為?

母の為には聞こえないのは私がひねくれているのか?


まあ、良いけど

冷蔵庫や洗濯機の時はもう限界ってなってやっと買い替えしたのに、そんなに気になっていたんだろうか?


リビングのエアコンはもう4台目で、プラズマクラスター搭載のお掃除ロボットなんて2年で水漏れして修理してもまた出て、買い替えしたのに

その間も母の部屋のエアコンは現役だった

ダイキン凄し


家電は当たり外れがあるとは聞くけれど、大当たりだったのかなぁ?

そう思うと、まだ頑張っているこのエアコン、さよならすると思うと少しエアコンに後ろめたい


でも、もう買ったみたいだし、火曜日には取り付けに来ちゃうし


本当にお疲れ様、ありがとうと思いながら、これまでそんなに掃除もしたこと無い室外機まで掃除してしまいましたよ

真っ黒(笑)


後少しだけど、頑張って働いてくれ


これまで、あんまりそんな感情が家電に出た事無かったけれど、車買い替えの感覚?(笑)


流石に車と違い写真撮りはしませんけどね(笑)


なんか、主人の以外な行動に驚いたkomiyuでありました


つーか全額払ってくれたら称賛するのにね〜

まぁ、母の物は母の年金から頂いているので、半分なら予算内だし


まぁいいっか