昨日、メガネの作り直しが出来ていたので取りに行ったのですが、またまた焦点が合わず・・・


そこで、前回、その場でかけて、駄目なときは直ぐ言ってくれたら、その場で調整します


と、前回担当の女性スタッフから言われていたので

その旨を伝えた


そして、今回の男性スタッフが

そもそも、左右の視力の差が、37 もあるんですよ

メガネで矯正なんて無理な話なんですよ

コンタクトなら出来ますが、メガネでは合わせる事は出来ないですよ 

左目を視力回復手術で調整したほうが良いんじゃないんですか?

と、キレ気味に言われたので


それなら最初に言ってくれたら、メガネ作りませんでしたよ、作らせて代金取っておいてその言い方無いんじゃないですかね


と言ったら、ハッとした表情になり

いきなり低姿勢でこう言った


今回は視点を合わせる事だけに特化する感じで作り直して、後は病院で相談して見るとかしたほうが良いと思います、1時間で直しますので


そして、1時間後

メガネの視点はなんとなく合ってるけど、肉眼とメガネ装着の差がほとんど変わらない

当然左目はぼやけた感じのまま


左目の度数を2度だけしか上げてません

右目に乱視のレンズとこちらも2度上げて、両目の視力を0・7までに調整しました、これで少し自然に見えると思いますが、左目は肉眼よりも少し見える程度で

これで少し使ってみて、それでも左目をもっと度数入れたいと思ったら、もう一度無料でレンズ交換させて頂きますので


なんか、結局メガネ有っても無くても変わらない 

メガネは、作れないのかなぁ?

もう、分かりましたとメガネを受け取り帰って来ました


無駄だったと思いきや

左目にコンタクトを入れて、メガネをかけるとよく見える(笑)


これは免許書き換えのときに使えるかも


結局ガチャピンの左右

メガネ屋が言うのも一理有る、来週眼科検診なので、左目の視力回復の件、相談してみるかな


それとも、メガネの処方箋貰って、再度メガネ屋に乗り込むか・・・


今回、片目にしか白内障が出てなかったので、剥離のときの外傷性白内障なので

左目はそのまま(加齢による白内障は少し有るそうですが、手術するほどでは無い、そうで)


どうにも、しばらくは不便な生活が続きそう


日中はコンタクトで快適なので、帰ってコンタクト外した後と、休みの日にもコンタクト入れる感じになる


コンタクト、寝るときだけ外す感じか

今まで帰宅したらコンタクト捨てて、即メガネだったので、目が疲れそう


模索の旅が続きそうです

片目だけの手術も考えものですね

なんか、面倒くさいです