今日はデイサービスの日
母はご機嫌でデイサービスへ出掛けて行った。

デイサービスの送迎が来て、私が

しゅっぱーつ

と言ったら

母が"進行~"

と答えたので、おかしくなった(笑)

今朝のチコちゃんで、接着剤の話をしていた
昔は、今のように種類がなくて、黄色い液体の接着剤だった(笑)セメダインなのかなんなのか忘れたけれど

リカちゃんハウスのテーブルを父が踏んで
足が折れてしまって、私が号泣してたら

父が慌てて、接着剤で足を修理しようと
接着剤を着けたら、発泡スチロールで出来ていた、テーブルと足が溶けてしました事を思い出した。

今なら、発泡スチロール用の接着剤できれいにくっついて、父親の顔も立てられたのに

その時の父の困った顔が忘れられない

次の日、今時のお父さんなら、新しいものを買って来るのだろうけど、昔はそんなに余裕もなかったのと、リカちゃんハウスがブームで田舎での入手が難しかったのか(今なら、ネットで次の日に来ちゃうのにね)

テーブルの溶けた所に、割りばしが刺して有って、折れてしまってあげく溶けた足がくっついていた。

父、苦肉の作品に
まだ、幼稚園の私は不満だった(笑)

今なら、父が色々頭を使って、なんとかしようと必死に一生懸命してくれたのだと分かるけど

当時の私は、かなり長い間父と口をきかなかったなぁ(笑)

なぜか懐かしい

すっかり忘れていた、接着剤で思い出すなんて不思議な気分になった

父の仏前に、お線香をあげて、謝った
不器用な父の思いにありがたいと手を合わせた