アルパインBIGX EX11V-VE-B ETC2.0 HCE-B110V 音声案内


数日前にアルパインナビとETC2.0の連動を書きました。

ETC本体を購入するといまどきは音声案内は当たり前の話ですが

当然の事ながらアルパインのETC2.0もその機能はバッチリ付いてます。

ですが、HCE-B110V 標準小売価格 ¥45,000(税別)これを単品で購入して取付ける人はいない!


カーナビを購入してETCを連動させて便利に使える事を考えて購入する方がほとんどなはず!


しかしアルパインはナビとETCを連動させるとひどい結果が待ち構えてる。




① ETCにカードが挿入されていませんの音声案内がされない

② カードの有効期限の音声案内がされない

③ カードが挿入されましたの音声案内がされない




取扱説明書はこちら  ナビ EX11V-VE-B ETC2.0 HCE-B110V



ETCカードを挿しっぱなしの方はどうでもいい話だと思いますが、車が複数台お持ちの方で
ETCカード1枚で使いまわす方は、やはり音声案内があるど挿し忘れを防止できるので
すごく便利な機能だと私は思います。



ナビ本体取扱説明書155ページには

システム警告音声案内
ETCカードの挿し・抜き忘れなど、音声により警告案内します。また、ア
ンテナとETC2.0車載器の接続異常を知らせる警告音声案内も行います。
• 詳細はETC2.0車載器の取扱説明書を参照してください。

と書かれている

ETC本体取扱説明書も見ていただければわかりますが、アルパインの取扱説明書は非常にわかりにくくて理解できない事がたくさんあります。


私がまず気が付いたのはこのETCの事でしたが、50万も支払ってこの状態では


他社製品を選択しておけばよかったと後悔してます。


ETCがすべてでは無いのですが、ETCと連動する事により精度が悪くなる事が許せない!


これからアルパインのカーナビを購入しようと考えている方はよく確認された方がいいですよ


購入してからでは手遅れになりますので・・・・


参考にしてみて下さい。



アルパインBIGX11