スカイウエーブ650 CVT故障?

数年前にCVTが故障してリビルト品を交換しました。

その時の音は、ギャ!ギャ!っと定期的にミッションから音が出てそのうち

アクセルを吹かしても空ぶかし状態になり走行不能になりました。

その時はギアを変速させる部品が割れていたのが原因でした。

cvt2


今回の症状は、80Kくらいで走行中にエンジン回転数がアイドリングに戻ってしまい

マニュアル車でいうニュートラルにした状態になりました。


速度が落ちてきて30Kくらいから加速しようとアクセルをあけると

高速ギアのまま加速をする感覚でエンジンがからゴロゴロ音がして、いわゆるノッキングですね!


とりあえず一旦停車してエンジンを切ってみました。

ちなみに前回のCVTリビルトは4万Kです。

現在は5.7万Kです。

スカイウエーブ650


ちょいと友人に電話したりして休憩をして

(工具も技術も無いので休憩しかできない)

景色は良かったのですが、一枚写真を撮りましたが

それどころじゃないよな、もし止まってしまったらGWの大渋滞で誰がお迎えに来るのか?

なんて事は考えていないけど(笑)

保険のロードサービスが100Kまでだからそのエリアまで走れたらラッキーぐらいの感覚!


山梨県 精進湖
精進湖


ブルゥ~ン♪ブルゥ~ン♪

いざ帰宅~~

あれれ・・・普通に走る?

高速使って帰ろうと・・・

高速も普通に走る!

あら!帰宅できちゃった。


さっきのはなに?



スズキワールド


不具合があるのでさっきの現象が起きる!

とりあえずエンジンオイル、ミッションオイル、ファイナルギアオイルを交換

遠くへは行かずに様子を見る事にします。


これでまたCVT壊れたら○○万円修理に掛かりそう!