ACR30W エスティマのエアコンコンプレッサーを交換しました。

5月にリビルトに交換しましたが

先日故障しました。

原因は不明です。

このタイプは故障が多いらしく

リビルトコンプレッサーにオイルが240CCほど

入っていますが、交換時には元のコンプレッサーに

入っているオイル量と同じにして下さいと

取説に書いてあります。

昨日は元コンプレッサーにオイルは20CCしか

残っておらず(ゲージからの漏れが原因かも)

取説に最大180CC抜いてもかまわないと

記載されていたので、40CCだけ抜きました

根拠は全くなし(笑)

パイプ内のオイルもエアーで飛ばしてみましたが

すでに空です(ゲージからもれた時にガスと一緒に飛んだ)

オイル抜きの注意点

ドレインボルトがあるので、緩めて抜くのはOKだが

注入時には、ドレインボルト含め3箇所から満遍なく

注入して、コンプレッサーを手である程度回して

オイルを浸透させる。

(やらなくてもいいけど、取付け完了後にコンプレッサーの作動が遅れるので
エンジンをある程度回さないと、ガズが充填できない)

二度目のコンプレッサー交換が終わりました。

前回は5月末にやってますので

4ヶ月で故障しましたが

今回は何ヶ月持つのやら、気になりますが

お楽しみです。

リビルト品はメーカーによって、保証期間が違いますので

購入時には確認した方がいいと思います。

私のは2年、2万キロ保証でした。

車の故障は、自動車保険では補償されませんのでご注意!

車を買ったお店で確認して下さい。


左が交換前 右がリビルト品


$千葉県船橋市の保険代理店ナイスワン -オイル量

取付開始


$千葉県船橋市の保険代理店ナイスワン -コンプレッサー

ダイナモ取付

$千葉県船橋市の保険代理店ナイスワン -コンプレッサー2