今日は朝から自転車で墓参りに行ってきました。 お彼岸天気が悪かったので。 片道50分。 朝5時に | 漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

西宮の鳴尾で「モリタニ薬店」を営む店長の日記!!

今日は朝から自転車で墓参りに行ってきました。

お彼岸天気が悪かったので。

片道50分。

朝5時に出て家についたら7時前。

風呂に入って少し寝て店に。

だけどどこに行ってもよくみんなスマホにかじりついていますね。

今日も信号で待っていたら信号の向こうで待っておられる方8人

5人はスマホを見ています。

こちら側はと見渡すと5人中僕を除いて4人がスマホ。

何をそんなに見ることがあるのと聞きたいですね。異常な光景ですね。

そりゃ電車に乗ったときでも半分以上の人が見ていますからね。

また自転車に乗っていてもまっすぐ見ないでスマホにくぎ付け。

危ない危ない!!

完全に依存症という病気にかかっていますね。文明病です。

副作用で何もなければいいのですが。歩きスマホや何かに乗っていてのながらスマホほど

まわりに危ない事はないですね。

先日も自転車を乗っていて向こうからも自転車それもスマホを見ながら

危くぶつかりかけましたよ。こちらがよけて前を向いていないからこっちに寄ってくるからね。

精神的にも肉体的にも異常が現れてからでは遅すぎます。

健康の為にも脱文明の力ですね。

依存症チェック。

1.スマホから情報を得続けていないと、不快になる。

2. 自分したいと思ったその瞬間にスマホから情報を得られないとイライラする。

3. ニュース(世の中で起きていることや、天候など)が

スマホでチェックできないとナーバスになる。

4. スマホを使いたいと思ったときに、スマホ自体か、その機能が使えないとイライラする。

5. スマホのバッテリ残量が少なくなってくると強い不安を感じる。

6 スマホで使える月々の残データ容量がなくなってしまったら、パニックを起こす。

7. 電波が入らなかったり、WiFiにうまく繋がらないと、

繋がるようになったかどうか頻繁にチェックしてしまう。

8.マホを使えない状況でどこかで身動きが取れなくなると、不安を感じる。

9. しばらくスマホをチェックしていないと、チェックしたい欲求に駆られる。

 もしもスマホを持ち歩いていないと....

10. すぐに家族や友達に連絡が取れないため不安を覚える。

11. 家族や友達が自分から連絡を取れないため。心配になる。

12. メッセージを受け取ったり音声通話を受け取れないため、イライラする。

13. 家族や友達と繋がれないため、心配になる。

14. 誰かが自分に連絡を取ろうとしたかどうか確認できないため不安になる。

15. 家族、あるいは友達と常時繋がっている状態が損なわれてしまっているため、不安になる。

16. 自分のオンラインのアイデンティティーと繋がれないため、不安になる。

17. ソーシャルメディアやその他のネットワークから最新の情報を得られないため、不快になる。

18.自分とコネクションからの通知を受け取れないため、奇妙な感じがする。

19. メールをチェックできないため、不安になる。

20.何をしていいかわからず、奇妙な感じを覚える。

それでは判定です!

それではそれぞれのスコアを合算してください。以下判定です。

 20点未満: スマートフォン依存症の心配はありません。

あなたとスマートフォンとの関係は極めて健全です。

 21-60点: 軽いスマートフォン依存症です。家にスマホを忘れてきたり、

電波やWiFiが入らないと、やや不安になります。ただし、不安のレベルは高くありません。

 61-100点: 中度のスマートフォン依存症です。かなりスマートフォンに依存しています。

歩いている時や、友達と話している時もスマホをチェックしてしまいます。

また、電波が入らないと不安になります。対策を講じた方がよいでしょう。

 101-120点: 重度のスマートフォン依存症です。

スマホを見ないで1分以上過ごすのが困難なほどです。

朝から晩まで絶え間なくスマホを見ているようでしたら、

直ちに対策を講じる必要があります。デジタル・デトックスをやりましょう。

もしもあまりにも高いスコアが出た場合には、スマホとの付き合い方を真剣に考え直した方が良いかもしれませんね。

私なんかは今日は家に充電していて携帯を忘れてきました。

用事があるなら店に電話がかかってくるでしょうから。

だから忘れても気にならないですね。依存度0ですね。

スマホ病は喫煙者や麻薬常習者と同じですね。

やめられない、止められない・・・人間やめますかですね。