気温の上下と冷たい飲み物、エアコン、シャワー習慣で免疫力が急激に低下して、帯状疱疹やヘルペスで痛 | 漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

西宮の鳴尾で「モリタニ薬店」を営む店長の日記!!

気温の上下と冷たい飲み物、エアコン、シャワー習慣で免疫力が急激に低下して、帯状疱疹やヘルペスで痛い、痛いと相談が。

帯状疱疹とヘルペスの違いとは?

帯状疱疹とヘルペスでは、再発の確率や治療法が異なります。

しかし、免疫力の低下が引き金になる、病原体が同じ部類のウイルスであるなど、

いくつかの共通点がみられます

ヘルペスは、小さな水疱が現れる病気です。

原因は、ヒトヘルペスウイルスの感染で、口唇ヘルペスは1型、性器ヘルペスは2型という風に、

発症部位によって病原体が異なります。

帯状疱疹の病原体は、水痘・帯状疱疹ウイルスですが、

このウイルスの別名はヒトヘルペスウイルス3型です。

つまり、ヘルペスと帯状疱疹は同じ部類のウイルスによって引き起こされます。

どちらも、成人までに感染していることが多いため、ほとんどの人がいつ発症してもおかしくありません。

ヘルペスも帯状疱疹も発症頻度が高いですが、ヘルペスは一生に何度でも発症する可能性があります。

帯状疱疹は、水疱瘡の発症後に水痘・帯状疱疹ウイルスが神経節に潜伏し、

免疫力が落ちたときにウイルスが増殖して引き起こされます。

一生に一度しか発症しないことが多いですが、神経痛が残ってしまい、痛みに悩まされることがあります。

体を冷やし自分で引き起こしているんですよ。

ピリっとしたら免疫ビタミンとサメミロンとショウキT-1ですね。

帯状疱疹は、免疫力が低下したときに現れるため、ストレスや疲労などを溜めないようにしましょう。

ストレスと疲労には、十分な睡眠をとることが重要です。

また、ストレスに関しては、趣味に没頭したり笑ったりすることでも緩和させることができるといわれています。女性が多いのは夫源病や義母源病からのストレスで発症している方が。

また身体を冷やさない服装が大切ですね。

日頃からストレスを溜めないよう、息抜きを習慣づけましょう。

また、加齢や冷え、重度の感染症なども免疫力の低下を招きます。

できるだけ毎日入浴するなどして、身体を温めましょう。

夏こそ温活と腸相改善が大切ですね。

モリタニ薬店HP        http://moritani-drug.com/

1等級三七人参150   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca22/130/p-r22-s/

サメミロン      http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/68/p8-r-s/

ショウキT-1  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/61/p-r13-s/

酵素たっぷりな麦緑素  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/77/p-r16-s/

乳酸菌-5000生酵素Plus   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca5/110/p-r5-s/

チサフェルナ LFK(乳酸菌FK-23菌抽出物)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/147/p0-r4-s/

ショウキ温灸器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/37/p-r11-s/

三井温熱治療器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/81/p-r11-s/

活性スクアレン サメミロンエース 7ml            http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/71/p10-r-s/

活性スクアレン サメミロンエース 20ml            http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca21/151/p-r-s/