ストレスによる体の不調を改善するにはストレスをなくせば良いと考えがちですが、 | 漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

西宮の鳴尾で「モリタニ薬店」を営む店長の日記!!

ストレスによる体の不調を改善するにはストレスをなくせば良いと考えがちですが、

残念ながら現実的に普段の生活からストレスを全て排除することは難しいことです。

それならば、ストレスと上手に付き合いつつ、体の不調を改善する方法を考えてみてはいかがでしょうか。

その方法を見つける上でヒントとなるのは「脳と腸の関係を知ること」です。

体調が悪い方はよく便秘をしています。

女性の方でお勤めをしていて体調を崩されている方が多いですね。

仕事でのストレス以外に、家庭内ストレスを抱えておられる方が多いんです。

原因はよく言われている夫源病ですね。

だからよくアドバイスをしますが、ストレスがかからないようにするために、実家に帰ってくださいと。

そしたらどうでしょう。めまい、耳鳴り等メニエールも収まったとよく言われます。

家に帰るとまた体調不良にと言ってきます。

先日旦那さんが単身赴任された方、それからならなくなりましたと。

別の方はとうとう離婚されて、夜勤のない職場に変わったら治りましたと。

夫源病だけでなく義母源病も多くありますね。世の中悩みの種は無くならず上手くいきませんね

体調不良の方の共通点に便秘があります。

 「脳腸相関」という言葉をご存知でしょうか?「腸」と「脳」、一見、関係ないようなふたつの器官ですが、実は密接なつながりがあります。

これまでの研究によって、腸は消化吸収のためだけの器官ではなく、人間の体における最も大きな免疫系組織であり、多くの神経系・内分泌系組織が集まっていることがわかっています。そのため、腸は「第二の脳」とも呼ばれているのです。また、物事や状況を判断する「脳」は、実は「腸」を動かすために生まれた神経細胞が進化したものと言われています。そして、脳と腸は相互にメッセージを伝え合い影響しあう関係にあり、この関係を「脳腸相関」といいます。

たとえば、脳がストレスを感じると腸の動きが変化して便秘や下痢になることがあります。

反対に腸の調子が良くなることで脳がリラックスしてぐっすり眠れることもあります。

つまり、腸内環境を整えることでストレスを改善できる可能性があるのです。

出すのも寒剤はダメで温めて出すコデール(旧ベントリン)がお勧めですね。

もちろん腸相改善にはならず、酵素たっぷりな麦緑素や熱処理をして効果を引き出す

乳酸菌FK-23菌におなかを温めるためにおなかへのショウキ温灸と耳への温灸が大切です。

そして自律神経のバランスを整える1等級三七人参や忘憂草を合わせるとストレス発散。

詳しくはモリタニ薬店へお気軽にご相談くださいね。

モリタニ薬店HP        http://moritani-drug.com/

1等級三七人参150   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca22/130/p-r22-s/

乳酸菌-5000生酵素Plus   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca5/110/p-r5-s/

ショウキT-1  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/61/p-r13-s/

コデール(旧ベントリン)      http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca20/116/p-r20-s/

酵素たっぷりな麦緑素  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/77/p-r16-s/

チサフェルナ LFK(乳酸菌FK-23菌抽出物)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/147/p0-r4-s/

ショウキ温灸器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/37/p-r11-s/

三井温熱治療器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/81/p-r11-s/