健康には入れるから出す事が大切です。対症療法で身体は薬漬けになり身体はガタガタに!! | 漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

西宮の鳴尾で「モリタニ薬店」を営む店長の日記!!

健康には入れるから出す事が大切です。対症療法で身体は薬漬けになり身体はガタガタに!!

「アンチエイジング」=「抗老化」=「今は食生活・生活リズムの乱れで若くして起こります」

老化に対して「どのように戦うか、抵抗するか」「健康で長生きしたい」「薬漬けにはなりたくない」    

老化はとても多くの症状・病気が老化と密接な関係があります。

足腰の痛み、骨粗しょう症、視力の低下、聴力の低下、記憶力の低下、

精力減退、脱毛、易疲労、不眠、肌のシワ・くすみ・たるみ等・・・

と挙げればきりがありません。ある意味当然かもしれませんね。

誰しもが年を重ねるごとに様々な体と心の不具合が出てきます。

早く何とかしないと!! 答えは 「 腎臓 」 と 「 血流 」 なんです。

「腎臓」というと、現代医学では老廃物の除去、水分・

電解質のコントロール、血圧の調節、ホルモン産生などの働きがあるとされています。

しかし、「腎臓」の概念がやや異なる漢方の世界では、主に以下の働きがあると考えられています。

◆ホルモン系全般の機能◆水分代謝・電解質代謝◆生長・発育・知能・知覚・運動系の発達・維持

これからお分かりのように、「漢方でいう腎臓」と「老化の症状」とはかなり関係が深いんです!

勘のいい方は「じゃあ、腎臓を助けてあげる漢方薬を飲めばいいのね!」とお分かりでしょう。

その通りです!!そのような漢方薬の種類を 「補腎薬(ほじんやく)」 といいます。

知柏地黄丸・杞菊地黄丸・天王補心丸・黄連阿膠湯・八味地黄丸・牛車地黄丸・鹿茸大補湯

仙寿健康丸(どなたにも合う健康食品)等体質により使用します。

そして、「血流」と「体を温める」もアンチエイジングのポイントのひとつです。

血液さらさらで病なし、体を温めると病気は治るといいます。

最近、“血管年齢”なんて言葉も流行っていますよね。漢方の世界ではすでに昔から当たり前なんです。

栄養たっぷりの血液がカラダのすみずみまで行けば、必然的に健康になりますよね!

車だって、道路がちゃんとすみずみまで完成していなければ先には進めません。

だから、血管をしっかり守ることは大切なんです!主に以下のような漢方薬を使います。

これらを専門用語で「活血薬(かっけつやく)」と言います。

冠心逐瘀丹・桂枝茯苓丸・三七人参(田七人参)

40代から始まる老化=「腎虚」※最近は食生活・生活リズムの乱れから若い方にも

腎虚からトラブル続出!!

腎虚とは、東洋医学でいう生命の源であり、健康を司る「腎」の働きが弱まり、

カラダ全体の機能が低下すること。目、耳、脳のトラブルも。

[腎虚の症状]

 足腰の衰え、病気が治りにくい、 食欲・気力減退、疲れ、 睡眠・排尿障害、物忘れ、 息切れ、  

耳鳴り、目のかすみ、ストレス、イライラ、冷え、むくみ、 病気がち、白髪、脱毛・・・・・など

こんな症状ありませんか?これらは、東洋医学でいうところの「腎虚」の特徴的な症状です。

腎虚とは、「腎」機能が衰えた状態をいい、人間の生命力や免疫力、自然治癒力を低下させ、

上記のさまざまな症状として表れます。

①脳下垂体 ②副腎 ③膀胱 ④(女性)卵巣・子宮 ⑤(男性)睾丸

東洋医学の「腎」とは、単に腎臓の働きをさすのではなく、脳下垂体、副腎系ホルモン、

泌尿生殖器の機能も含まれます。腎虚を治す方法

腎虚を治す方法を「補腎」といい、「腎」を強化してホルモン調整に役立つ薬が

「補腎薬」といいます。漢方処方では、

補腎生薬として鹿茸、地黄、五味子等を主成分に、人参、白朮等をほどよく配合し、

血液の流動性を高め、心筋の栄養補給、心気を補う、意味合いの保健薬として用います。

子宝対策でも、虚して、不足する物をほとんど全て補う処方、

体が弱り切っている人、なかなか改善しにくい人に。

※対症療法ばかりの治療でさらに悪化しています。

病気の元栓を閉めませんか?自分の体の為にも。

対症療法ばかりしていると身体はガタガタになり治るものも治らなくなりますね。

例えば不妊治療にホルモン剤。ちょうど山登りをしている時に、普通に登っていくとしんどいですが、

ホルモン剤を使うのは誰かに後から押してもらうようなもの。

ところがぱっと急に押すのをやめると後にひっくり返るようなもので、

ホルモン剤も作られなくなり副作用で生理がこないし、肥満・・・後でしんどくなるので、

体調を自然なもの(ショウキT-1、漢方薬、松康泉等)で体調を整えることが大切ですね。

急がば回れという言葉のように。また生活習慣も改善と温活が大切ですね。

身体を温めること。ようは病気、症状の元栓を閉めたらいいんです。

今こそ温活が必要になってくるんですよ。

食生活も自然なものを食べる、酵素たっぷりの食事で、加工食品は身体を壊します。

※健康管理のポイント(健康で長生きをするには、活血と補腎が大切です)若返りにHGHで身体を活性化!!

1日で朝活血・昼健脾・夜補腎をすることにより、

病気の重症化・大病を防ぐことが可能に。

病は「不足」「停滞」「腸相悪」から発生します。

不足は陰(血・津液・精)と陽(気)

停滞は気滞血瘀痰湿

1日に3パターン行うのが理想ですが、2パターンの組み合わせでも可能

朝に活血、夜補腎、昼健脾を

また体調が悪いときは朝・昼・夜を合わせて飲むとさらに効果が(不良時)

※朝 活血 朝は、一日の始まり。身体を動かし始めるとき。

   身体の中も起きないといけません。

   活血剤で、これから動こうとする身体を後押しします。1日のスタート

が楽になります。もちろん朝起きたらお白湯を沸かし、

お白湯200mlを飲み温かい飲み物で内蔵を刺激しましょう。

   その時に活血剤を合わせてお飲みいただくとさらに効果倍増に。

   夏場ほど温かい飲み物が大切ですね。

1等級三七人参、冠心逐瘀丹、等で気の巡りを。

※昼 健脾 昼過ぎになると何かとパワー不足になります。

   パワーを補給するのは補気薬や飲む点滴を補充(カソリンを補給)

   正午は陰陽の境目、身体のバランスを整えるのに一番いい時間なんです。

   ガソリンを補充するかしないかで1日の後半が違ってきます。

   ビーレバーキングやBSカキ肉エキス等でエネルギーを補充。

※夜 補腎と若返り 補腎剤は、身体の細胞、ホルモン分泌を促進させるもの。

  身体をゆっくり休める睡眠時にジワジワ効かせます。HGHでヒト成長ホル

モンで骨や筋肉の成長に働きかけを身体を活性化!

  寝ている間に身体の立て直しを行います。そわかで成長

ホルモン。鹿茸大補湯、仙寿健康丸で補腎が大切です。

わかりにくいでしょうから

朝に 1等級三七人参、冠心逐瘀丹、等で気の巡りを良くし

昼に 飲む点滴のビーレバーキング、療方升陽、

BSカキ肉エキス等でエネルギーを補充

夜に 身体の元を改善する補腎剤 鹿茸大補湯、仙寿健康丸、そわかで老化予防

健康管理のみならず、酵素たっぷりな麦緑素・乳酸菌FK-23菌で腸相改善を合わせて、

若返り、病気知らずと、そわかで若返りも。

老化予防(ボケ予防と足腰丈夫・眼にも)

子宝対策にも最適

ですね。(夜10時に就寝も)

皆さん毎日コツコツ

お飲みいただいています。

詳しくはモリタニ薬店にご相談ください。

※健康に1万円か、

治療に100万円を選ぶびますか?

※調子が悪いと化学医薬品で対症療法ばかりしているとますます薬漬けで、体調不良になりますよ。

※薬が薬を呼ぶ脱化学医薬品と温活で自分の身体を守りましょう。

詳しくはモリタニ薬店へお気軽にご相談くださいね。

モリタニ薬店HP        http://moritani-drug.com/

1等級三七人参150   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca22/130/p-r22-s/

酵素たっぷりな麦緑素  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/77/p-r16-s/