こんばんはニコニコ 
産後1日目です。



全身の疲労感と
圧倒的な会陰縫合の痛み。
あとはトイレが毎回痛い&怖すぎる件。



でも、自分だけの体になり
とっても気楽になりました!
うつ伏せもできるし、走れる!



それだけでとっても嬉しいですニコニコ










さて、出産レポを忘れないうちに。。



■7/27(土)
健診で『まだまだだねぇ〜』と言われ撃沈。
計画無痛の日も決められず帰宅無気力

14:00頃 おしるし(鮮血)確認

おしるしくるものの、健診ではまだまだと言われたため
あまり期待せず。

そのあと、自宅でゆっくり隅田川花火大会を鑑賞。
食べまくり、寝まくり。







■7/28(日)
09:00頃 朝起きてトイレに行くと
     便器が真っ赤になるほどおしるしが。
     不安になったため急遽病院へ。
     不定期だが弱い陣痛も発生。

11:00頃 産院で検診 おしるしとして問題ないことを確認。
     子宮口は1センチほど
     入院するには早いため一時帰宅

21:00頃 お風呂に入る(これ大正解)

24:00頃 陣痛の強さが増してくるがまだ寝れる


■7/29(月)
02:00頃 5〜7分程度の間隔で陣痛発生、寝れない
     テニスボールで腰を押してもらおうと思ったが
     夫には今のうちに寝ておいてほしいと思い
     ひたすらガマンオエー

     あまりにも痛くて、独り言連発しながら
     パイナップルを食す。笑


05:00頃 陣痛が本格化 
     病院に連絡後、陣痛タクシーにて病院急行

     住んでる地域で1台しかない陣痛タクシーに
     奇跡的に繋がる泣くうさぎ
     おっちゃん寝てたけど起きてくれました赤ちゃん泣き


05:45頃 病院到着。
     診察してもらうが、まだ1センチ。。
     陣痛は5分間隔なのにナゼゲロー


06:00〜 麻酔科医がくる9時まで待機。
     ここが1番の地獄。
     ベットの柵を足で握りつぶして耐える。


08:30頃 朝食が出てくるが、吐き気で食べられず。
     でもやっと麻酔の処置室へ移動!最高!


09:00頃 だがしかし麻酔科医こない。準備中らしい。
     むり、はよきて、頼むチーン
     陣痛の間隔、2.3分。死にそう。
     でも、恥ずかしいから絶対に声は出さない
     謎の意地を見せつける。


09:30頃 やっと、無痛治療開始チーン
     でも効きはじめるまで15分くらいかかった


09:45頃 麻酔に感激。でも、左腰のみ痛みは残る。
     静脈麻酔?とかなんとかで、
     横向きに寝てたりすると、麻酔が偏る。
     麻酔のコントロールむずすぎる。


10:00頃 なぜか子宮口が6センチまで開口。
     助産師さんたちびっくり。


11:45頃 これまたなぜか子宮口が10センチ!!
     みんなびっくり。
     (普通は無痛にすると陣痛が弱まるため)

     急遽、夫を呼び寄せる。
    

12:15頃 夫到着と同時に、分娩室入る。
     5〜6回ほどいきむ。会陰チョキチョキ。


12:33  娘誕生。







初産で無痛分娩だと思えないほど
スピーディに産まれました指差し



麻酔科医不在の時間を耐えたことで
お産がグッと進んだことが大きかったようです(笑)



子宮口6センチまでは陣痛耐えたし
自然分娩の大変さもめちゃくちゃ分かりました。



と同時に、自然分娩の人すごい。
尊敬しかないです、ほんとに。



少しでも陣痛怖いと思う方は
無痛分娩をめちゃくちゃオススメします不安



そして会陰切開&縫合は麻酔が効いてて
なーんにも痛くなかったのですが
麻酔が切れてから始まる地獄(笑)



産後はじめてのトイレはめちゃくちゃ怖かったですし
悪露で血まみれでした。



1日目の夜の今は大分落ち着いてきて
痛み止めなしでも座れますニコニコ
ただし、💩はできません怖くて。。。







↓産褥ショーツの大切さがよくわかりました泣き笑い

 

 

これ可愛いし、買ってよかった泣き笑い








あとはパジャマは絶対にワンピースがオススメ。

トイレで色々やらないといけないことがある中で

ズボンとかおろしてられません(笑)



 

 

クーラーで少し足元が冷えるから

レッグウォーマーか、靴下持ってきてたほうがいいです!







あとは、

延長コード

S字フック&ポリ袋

ストローキャップ

あたりは王道だと思いますが

あってよかったです!




産後なぜかめちゃくちゃお腹空くので

ゼリー飲料おすすめなのと、




自販機が千円札or小銭オンリーなので

両替しておくと尚良しですニコニコ

(ものによっては電子決済もいけました)




産院によって異なりますが

とりあえず準備しておくだけでも

不安要素が減るのでオススメしますニコニコ




あ、あと最後に

産後はトイレ付の個室を強くオススメしますにっこり

ベッドからトイレまですんごい遠く感じますので。笑







明日から母子同室なので

更新頻度減ると思いますが

これから出産の方応援しています!!!スター




ではでは