先日お友だちが我が家へ来た時のランチニコニコ

タコライスにお豆のスープ、夏野菜のマリネ、ムール貝、サラダ。

デザートは桃のケーキを作りました。



何でも美味し〜って食べてくれるので気を使わず作れますニコニコ

そのお友だちが御土産にと、手作り紫蘇ジュースを作って持ってきてくれましたラブ飛び出すハート



甜菜糖を入れて赤紫蘇を煮出して作るのですが、炭酸水や水で割ると甘さ控えめでとても美味しいですびっくりマーク夏バテ防止に良さそうです照れEさん、有り難うございました。


そして、この時期になるとニョキニョキ成長してくる我が家の庭の隠れ番長、雲南百薬くんグラサン

今年も元気な姿を見せてくれました。




蔓性植物なので、凄い勢いで縦横無尽に我が家のフェンスに絡まってきています笑い泣きw

有り難いことに、この雲南百薬くんは食べれるので、この時期になるとほぼ毎晩茹でられた雲南百薬くんが鰹節をまとって我が家の食卓に登場します。



茹でると少しになってしまうのですが、ネバネバして、まるでツルムラサキ食べてるみたいなので、本当に食べやすいですニコニコ



この雲南百薬くんの苗は数年前に、お友だちのKちゃんのお友だちから頂いたものなのですが、雲南百薬を食べているからか、K ちゃんもそのお友だちも80過ぎても毎日を元気にエンジョイしています照れ 素晴らしいですよねおねがいびっくりマーク

私もできるだけ自然な物を食べて、元気な後期高齢者目指すぞ笑