5月の畑の料理教室 | 妄想小料理屋

妄想小料理屋

蔦が絡むフランスの田舎っぽい造りの店には気だるいボサノバやジャズが流れる。
ジャンルは家庭料理。ワインと今夜のお勧めを楽しめます。
残念な事にお客様は超御近所のお爺さんだけ。
万年閑古鳥の妄想小料理屋から今日の一皿をお届けします。

昨日は今年2度目の畑の料理教室。

雨模様で残念ながら畑に行く事は出来なかったので

澁谷農園の母家のキッチンからスタート。


5月のテーマは【アスパラガス・ズッキーニ・新ニンニク】この季節限定のアスパラガスを北海道からお取り寄せして開催。

ピーラーで剥いた皮でベジブロスを作りアスパラを茹でる方法を習う。


新ニンニクは立派で玉葱みたいだった。

【ズッキーニブレッド】は収穫したばかりの新鮮なズッキーニをすり下ろした甘くないケークサクレと砂糖を加えたパウンドケーキ風の2種類。

【アスパラ、海老、ピスタチオのカルボナーラ】
は手打ち麺から習い、贅沢な海老とピスタチオ入り。
卵を固まらずに乳化させる事が大切なポイント。
11人分のパスタの鍋振りの図。

贅沢カルボナーラにはふんだんにパルミジャーノやピスタチオが!

【アスパラガス、新ニンニク、鶏胸肉のソテー】
ニンニクの芽の中華炒めではありません。

【ホワイトアスパラガスのバッサーノ風】
茹で卵のソースを掛けて……周りは海老です。

お待ちかねの実食タイム
ホワイトアスパラガスのこの太さ❇❇❇

このカルボナーラの美味しさに悶絶。

コロナ禍でなかなかレストランに行きた難い私達に、
行ったつもりになれるようにと贅沢な食材を使ってくれたシェフのお気持ちが嬉しい。

束の間の至福の時間を過ごして母家を後にしました。
帰りに見た農園の青梅が鈴なりに。
今年は梅雨入りも早そうです。


別途購入させて頂いたホワイトアスパラガスは習ったようにベジブロスで茹でて、美奈ちゃん先生のYouTubeを見ながらアレンジ。
初めてポーチドエッグが成功しました。
美奈ちゃん先生はトリュフオイルを掛けるのだけど我が家には無かったのでマッシュルームTOKYO のマッシュルームチップを代用。
下にはマヨネーズベースのソースを敷いて、仕上げには黒粒胡椒とマッシュルームチップをガリガリ。オリーブオイルを回し掛けて最後に塩をパラリ。


半熟卵がトローリ。これ幸せになる一皿です。