鴨の生ハム作り・ルビーパスタ | 妄想小料理屋

妄想小料理屋

蔦が絡むフランスの田舎っぽい造りの店には気だるいボサノバやジャズが流れる。
ジャンルは家庭料理。ワインと今夜のお勧めを楽しめます。
残念な事にお客様は超御近所のお爺さんだけ。
万年閑古鳥の妄想小料理屋から今日の一皿をお届けします。

妄想小料理屋でございます。

先月より沿線の料理教室に通い始めました。

美奈のおしゃデリ・クッキング

 

 



7月のメニュー
【鴨の生ハム作り🎵ワインがすすむ❗映える~夏のおもてなし】
★自家製鴨の生ハムとリコッタチーズのアミューズ
★鴨の生ハムとオーガニック発酵バターの絶品リエット
★フレッシュビーツの冷製ルビーパスタ
★水茄子と桃のカルパチョ・かぼすの香り


内容はとても濃いです。
鴨の生ハム作りを丁寧に教えて貰いました。
コロナ対策や衛生面にもかなり気遣い、鴨肉に細菌を繁殖させない調理法を伝授。

使用する塩レモンや無花果ジャム、塩麹に醤油麹まで学び、フレッシュ無花果が無い季節の無花果ジャムの作り方もなるほど~

また色々な調味料をテイスティングさせて頂けて
これは舌で学べます。

画像は鴨の生ハムのリエット作り
フレッシュビーツの冷製パスタ🎵


彩りと盛り付けが可愛くてテンション上がります❤️


水茄子と桃のカルパチョのかぼすソースが複雑な味でとても美味しい❤️❤️❤

一口スプーンには鴨の生ハムとリコッタチーズ、
無花果ジャムに無花果ソース。赤ワインが進む🎵
鴨の生ハムのリエット


先生の中学時代からのお友達が御参加、お誕生日と言う事でオーガニックスパークリングロゼが振る舞われ皆でお祝いしました。



こちらの無花果ソースが激ウマ‼️
日本には輸入されていないスペイン産との事。
これポークソテー等の料理にもアイスクリームにも
かなり使えるのになあ……

鴨だったので赤ワインを持参。
あまりお酒を召し上がらない方の分まで頂き…
御酩酊で帰途に。