4月9日 感染9日目
昨日と同様に、体のだるさ、時折の咳、痰が絡む状況が続いております。下の娘は今日も元気で、上の娘の咳の数も減っている様子が見られます。嫁と私も咳の回数は減っているものの、一度咳き込むとしばらく続く状況です。嫁はここにきて、頭痛が始まっている様子で、以前の私と同様に水分を多くとるよう心がけるよう、提案しました。
昨日、下の娘の小学校からメールがあり、下の娘以外にもコロナ陽性者が出たようです。これだけ日にちが立っているので、娘が感染源でないことを祈るばかりですが、本当のところはまったくわかりません。
同時に、職場の仲間も一人陽性者が出たようで、職場全員検査したようです。こちらも私が感染を広げたのでなければ良いのですが。
新型コロナの感染は、潜伏期間が1日~14日程度と幅が広すぎます。また、我が家のように2日間の間に4人連続で発症したことから、オミクロン株であろうと思いますが、そうなると、下の娘の小学校、職場が我々家族とは別の感染経路の可能性があります。それだけ現在、市中感染、無症状者がうようよいることが想定されます。国や厚生労働省、地方自治体も、ワクチン接種をすすめながら、低リスクの人は新型コロナに感染することを容認し、集団免疫獲得を目指しているのだと思います。
幸い、我が家族は重症者が出ていないので良かったですが、最近、乳児でお亡くなりになった方がいたとの報道を見ました。やはり感染しないに越したことはないことは、間違いなさそうです。お亡くなりになったお子様及び、ご家族に改めましてご冥福をお祈り申し上げます。
このブログを読んで頂いている皆様にも、できるだけ感染予防対策を実施して頂き、感染しないことを基本としながら、万が一感染してしまった場合の備えをお勧め致します。一人暮らしの方もいるかと思いますのが、最低5日分程度は、なんとかしのげるだけの飲み物、レトルト食品、缶詰は常備しておいたほうが良いと思います。
※ 地震等の災害時でも利用できます。
残りの5日分は、自治体等の支援を利用されると良いかと思います。また、現在新型コロナ用の薬はありません。(リスクの高い方以外、処方されません。)発熱、頭痛対応のアセトアミノフェン系の薬、喘息等をお持ちであれば、それ用のお薬は用意しておいたほうが良いかと思います。
最後に今一番の悩みは、私は明日までで自宅療養期間が終了します。しかしながら、現状、一度咳き込むと少し止まらなくなる状況で、痰も出ております。PCR検査もないまま職場復帰して良いものなのか、判断に困っております。明日のよるに保険所の看護師さんに確認しますが、不安でいっぱいです。