我が家の女子

ゆずさん


そして

ごまさん


この子達のことを書きます


まずは、ごまさん

先週、お腹にある卵🥚が降りてこなくて

緊急?に手術をしました

卵🥚があるのではないかと、病院で他の子と一緒に診察していただき、卵🥚があることがわかりました😱

後、2日しても産まなかったら病院へ連絡くださいと‥OMG😭

元気はありますが、なかなか卵を産まない💦

嫌な予感があって、病院へ

「卵はあります  エコーをかけても変な形の卵ではありません」

「しかし、ふにゃふにゃに柔らかくて、押し出せないです」えっ(👀)エッ...

「今はまだ、少し発情モードで、子宮が膨らんでいるので、元気があります  もし、発情が収まって子宮が収縮してきたら、卵は異物でお腹が痛くなり、食欲も落ちていきます」

担当医の院長先生と相談してまた、ご連絡致します

そのまま入院へ‥‥😫

大丈夫なのか??

本人は至って元気ですけど💦あきらか💩の状態とか違うし‥

院長先生は、この日と次の日はお休みでしたが

病院へ来てくださり、診察してもらい

翌日の診察終了後に手術となりました

感謝しかありません( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮アリガタヤー


もちろん、院長先生が手術することに

高齢で心臓の状態もイマイチなごまさん

それでも、痛みに苦しむことを考えると𓈒𓂂𓏸💭🤔

手術することに同意して、翌日会社を早退して病院へ‥手術内容と金額等を説明受けました

卵管の形に問題があるかもしれませんという説明も受けました

発情を繰り返すと稀に卵管異常になりやすいとのこと

手術してみないとわからないけど、手術は1時間から1時間30分ほどと‥


ペットの手術は初めてなので、動揺は隠しきれません 飼い主は不安でいっぱいでした

手術前にごまさんに会いました、いたって元気でこれから起こることは予想もしていない様子😄💦

それが救いでもありました


病院を1度出て、電話で手術が終わったことを連絡くるのを待ちました

電話は思った以上に早くきてびっくり(〃´o`)フゥ…


手術後会いに行って、さすがに鳴かなかったけど、麻酔からも覚めていて、スムーズに手術ができたこと、心臓への負担も少なかったこと、やはり子宮は奇形になりかけていたこと等説明を受けました


これがお腹から取り出した卵です

潰して出しました

日曜日に退院して、今は元気でいます


まだ、保温状態で、抗生剤を飲んでますが

病院のご飯が合わなくて💦

体重が思った以上に減りましたけど

家に帰ってガッツリ食べてました🤣

しかし‥体重は、一定の所でコントロールしていかないと、二度と卵を産ませる訳にはいかないので

先生と相談しながら過ごしていきます

長くなりましたので

Part2でゆずさんのこと書きます

ごまさん、元気過ぎです😄


お腹空いたごまさん