投信の成績表から見えること①〜独立系の運用会社が強いわけの続きです。




お任せで大丈夫?

投資信託を持っている人の中には、「勧められて購入したけど、どんなものに投資してるのかよくわからない」という人が結構おられます。

自分で選ぶにしても、誰かに勧められて決めるにしても、せめて


何に投資してるのか?


何に影響を受けるのか?


たとえば日経平均なのか、トルコリラの為替の動きなのかについては、最低限理解しておきたいものです。


「今儲かってるのか損してるのかもよくわからない」という状態だと、このまま持ってていいのか?という判断もできなくなってしまいます。




テーマは変わる

投資信託にはそのときの流行りのテーマがあります。


ブラジルの債券ファンド、アメリカの不動産投信、 記憶に新しいところではロボット関連など、証券会社や銀行で勧められたという人も多いと思います。


でも、ブームが盛り上がっているときが一番いい購入のタイミングとは限りません。


「ロボット関連はこれから長い目で見て成長すると思う」

「医療関係は景気に左右されずに値上がりが期待できる」


などと、自分の考えで判断して投資をすれば、多少値段が上下しても持ち続けることができます。


よくわからないけど、とりあえず勧められたからとか、売れ筋ランキングに入ってるから、という理由だけだと、うまくいかないときに誰かのせいにしたくなってしまいます。


なぜ、この投資信託を買うのか?そして今後も持ち続けるのか?ということを、ちゃんと考えておきたいですね。




長い目でじっくりと

今回の成績表では、SBI証券や楽天証券などのネット証券はプラス比率が高いものの、30%以上の利益を得ている人が意外に少なかったそうです。

その理由として、自分の判断で売買する人は、値上がりしたら短期で利益確定してしまうからということが挙げられていました。

ノーベル経済学賞を受賞した学者によると、「人の心は、値下がりの損を値上がりの得の2倍以上強く感じる」そうです。

損を避けるあまり、少しの利益でもすぐに売ってしまうというのは、私もやりがちですが…。


自分で理解納得したものを、長い目で見てじっくりと投資して、資産を増やしていきたいですねー









 


ライフプランとマネープランで考える、わたしの理想のミライ設計講座

【日時】2019年3月3日(日)10時~13時 

【金額】10000円(税込)
 ※事前振込

【定員】4名(女性のみ)

【場所】芦屋 Work and place(JR芦屋駅から徒歩2分)
お申込みはこちらからどうぞ矢印https://resast.jp/events/320846
 

 

 

※PCまたはスマホからお申込ください。
※お申込後、48時間以内にメールにて詳細をお知らせします。

 

 

 

キャンセルポリシーについて(必ずお読みください)


・お客様の都合によりキャンセルされる場合、開催1週間前までのキャンセルは費用の20%、

 開催前日までは費用の50%を事務手数料として頂戴し、残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)。

・開催当日のキャンセルは、キャンセル料を100%頂戴いたします。

・未入金の場合も上記規定によりキャンセル料が発生いたします。

・以上に関してご同意の上、お申込をお願いいたします。