一昨年の9月から始めたブログ。

この記事が300番目の投稿になります♪
(アメブロの仕様が変わってから、トップ画面に表示されるようになりましたね)


最初の頃は何を書いていいのかもよくわからず、もちろん見てくれる人もほとんどいない状態からのスタートでした。

それから1年8ヶ月。

いろんな人にアドバイスをもらったり、お会いしたこともない人に温かいコメントをいただいたり、たくさんのかたに助けてもらってなんとかここまで続けることができました。


ブログやってみたいけどやり方がわからないし、パソコン得意じゃないしーと長い間うじうじしていましたが、思い切って一歩踏み出すことで、いろんな経験をすることができました。






「もし人生をやり直せるとしたら?」ときかれたら、「学生時代に戻りたい」「あの頃に戻れるなら、もっと○○するのに」など、いろんな答えがあると思います。


私も以前そんな質問をされて、私だったら何をやり直したいかな?と考えてみたことがあります。

振り返ってみると、2人の息子が幼い頃に離婚して、彼らにお父さんとお母さんが揃った幸せな家庭を作れなかったこと、お金のためにずっとフルタイムで働いていたことがなんとなく後ろめたいというか、正しい道を歩いて来れなかったような気がしていました。


でも、結果的に子どもたちはとりあえずちゃんと育ってくれて、私は新しいパートナーを見つけることができました(そしてうちの子たちは私の夫とはめっちゃ仲良しです)。

仕事についても、途切れずにずっと続けてきたおかげで、それなりに評価されるキャリアも身につけることができたなと思ったら、別にやり直したいとは思わないなーと気がつきました。



過去は変えられないけど、自分の見方を変えれば捉え方を変えることができる。


いろんなことがあったけど、気がつけば私の人生って悪くないなーと思えることに感謝しつつ、これからもいろんな経験を積み重ねていきたいなとあらためて思いました。



いつも和田おはまのブログを読んでくださるみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!







1週間遅れで長男から母の日のプレゼントをもらいました♡