お休みの日にちょっと整理をしていたら、昔のなつかしいもの2つを見つけました。


「MONEY REPORT」と書かれた小冊子っぽいものは、私が証券会社に入って何年かした頃に自分で作ったものでした。

たしか学生時代の友達に、金融商品の選び方とかわからないから教えてほしいと頼まれて、固定金利と変動金利の違いとか、具体的にこういうのがいいよーというのをまとめました。


ちなみにそこで紹介してるのは、公社債投信、ビッグなど、マイナス金利の現在ではあり得ない元本保証で高金利という商品ばかりでした。



せっかく作ったものの、30年近く前には今のように不特定多数の人に提供する手段などなく、たしか周りの数人のお友達に配っただけでした。


でもそれを見つけて、あー私って昔からこんな風に誰かのために情報をまとめたり教えてあげるの好きやったんやなーと思いました。


そして、今みたいに一個人がそれぞれ自分の好きなことを発信できる機会がカンタンにあるってすごいことだなとあらためて感じました。






もうひとつ見つけたのは、今24歳になった息子が赤ちゃんの頃に書いていた日記でした。

下の子がお腹にいてつわりなのに公園に連れて行ったとか、出かけようと思ったらぐずって手こずったとか書いてあって、やっぱり子どもがちっちゃい頃はいろいろ大変やったなーと思い出しました。


その後離婚して、仕事しながら子育して両親を見送ってといろんなことがありましたが、今はやっと時間的にも精神的にも自分のやりたいことをできる環境になりました。



私が子育てしていた頃って、「専業主婦でちゃんと子どもの面倒を見て、ある程度子どもの手が離れたら家事に差し支えない程度のパートで働く」というわりとわかりやすいパターンがありました。


でも今は、いつ結婚するか、もしくはしないか、いつ子どもを産むか、もしくは産まないか、会社員として働き続けるのか、専業主婦になるのか、自分で仕事をするのか...と、たくさんの選択肢があります。

自由ではあるけど、いろんな制約や条件の中で何かを選ぶ難しさもあって、これでよかったのかな?もっと違う生き方もあったのかな?と悩むことも多いのかなと思います。


でもどんな選択をしても、自分自身でちゃんと決断した以上その結果には責任を持つってめっちゃ大事だなーと思います。


ほんとはこんなはずじゃなかったのに...とグチるより、今の自分、今の状況を受け入れた上で、じゃあこれからどうするか?を具体的に考えて行動する自分でありたいなと思います。



たとえすぐに成果に結びつかなかったとしても、そのときそのときにできる範囲のことを少しずつ積み重ねることは、きっとムダではないはず。



久しぶりに少しタイムトリップした気分を味わいながら、そんなことを考えました。











なつかしいお友達とGWに美味しいランチをいただきました♡