うまくいかない人生を変えるには?を読んでいただいたかたから、

☆私も自己肯定ができない人だったので、共感が持てました

☆私のことかしら?と思いながら読みました

など、いろいろメッセージをいただきました。

ありがとうございます



昔の自分はなんであんなに自分に自信がなかったんだろう?そこからどうやって変われたんだっけ?と振り返ってみることで、誰かの役に立てたらいいなぁと思います。



考えてみると、子どもの頃はよくがんばったね〜、えらいね〜と褒めてもらえても、大人になると、誰かに褒めてもらえることはあんまりなくなってしまいます。


せっかく褒めてもらっても、素直に受け取れずに、そんなことないです、私なんて大したことありません!と言ってしまったり、なんかピント外れなところを取り上げられて、そこじゃないのに〜と思ってしまったり



誰かにわかってほしい、認めてほしいという気持ちが強すぎると、依存してしまったり、期待通りにならないと落ち込んでしまったりしてしまいます。



そんなときにおすすめなのは、自分で自分を褒めてみる!ということです。





2人の息子たちがまだ小さかった頃、みんなで寝る前に''いいこと数え"というのをやっていました(ずいぶん前なのでこんなネーミングだったか定かではありませんが)。


「今日は朝ちゃんと起きれた」
「注射痛かったけど我慢して泣かへんかった」
「仕事が忙しくて大変やったけど、〇〇さんにありがとうって言ってもらった」

などなど、それぞれ(私も含め)今日がんばったことやよかったことを順番に言っていきます。


私はずっとフルタイムで働いてて、子どもたちと一緒にいる時間は少なかったんですが、寝る前にこんな時間があることで、お互いにあーそんな1日やったんやー!がんばったねーなど、コミュニケーションをとることができていたような気がします。


{8DFD9639-33C6-47D7-9558-C4016C722FC1}





誰かに褒めてもらうのを待つよりも、まずは自分を褒めてみる。


でも、私にはどこにも褒めるところなんてないんです!という人はどうしたらいいのでしょうか!?